∞∞∞ タイ古典舞踊家として踊りで、空間を浄化し癒やす事をしていたら、
一人一人のエネルギー状態を良くする事こそが大切と考えセラピスト活動もするようになりました∞∞∞


ブログ更新はついつい遅れてしまい、

あ〜〜と思っているうちに、書きたい事も書かずしまいって事も、、、😅

このサボリ癖、治したいです❣️



さて、、、


幻の霊場 

『常陸三十三観音札所』巡りをご存知ですか〜?


5月27日、まさかの土砂降りの中、巡礼に参加しました。


江戸初期に水戸藩内で作られた霊場。

三十三霊場のうち、半分以上も廃寺になって、ほとんど忘れられていた霊場。


寺田弘道先達は、地道に資料を収集して研究し、所在不明の札所は実際に巡礼して全容を苦労して明らかにされていかれました。


先達の熱意により、

茨城県北の観音信仰の歴史に意味を感じた

NHK水戸放送局が、



令和2年に県域番組「ちょっと見仏」のまぼろしのお遍路シリーズとして、常陸三十三観音札所の番組を制作放映しました。



私は、昨年春、

その番組の再放送を、日曜日に何げなくつけたNHKの最後の40秒くらいを偶然に見ました。


何だか分からないけど、たった40秒見ただけで、

何故か???

無性に巡らなければいけないような気がした。



巡りたい、、、ではなく、

巡らなければいけない、、、気が。



すぐネットで検索し、ホームページを見つけ、寺田先達に連絡しました。



コロナで巡礼予定が延びに延びて、

今年の1月スタートのはずが、

またまた延びて、今日やっと第一番札所から九番札所の巡礼が執り行われました。


NHK水戸放送局のキャスターで、その番組で構成、ナビゲーターをされて、番組制作取材のため実際に寺田先達と一緒に霊場巡りをされた、奥貫 仁美さん。


現在は、NHKを離職され、フリーアナウンサーになり、大学で仏教を学んでおられるとの事ですが、

神奈川から、わざわざお越しになり参加され、巡礼に華を添えて下さいました。


素敵な彼女とは巡礼中、楽しくお話し交流させて頂きました。


素敵なお友達が出来て、

とても嬉しい💗



寺田先達と


奥貫仁美さんと


先達が作成した資料等


御朱印


全行程日程表


先達が取り上げられた記事


※巡ったお寺の写真はFacebookに投稿してあります。




来月6月24日(金)は、第十番〜十四番を巡ります。

仁美さんもいらして下さる予定です^_^


ご興味のある方、是非ご一緒しませんか?


まさかの土砂降りには参りましたが、、、


これを大浄化の巡礼と呼ぶとしても、今日こんなに降らなくても良いんじゃないかと思うくらい今年一番降った日らしい🤣


先達自ら、マイクロバスを運転して下さり、

普段はご開帳されない観音様も拝観出来たり、

不思議な楽しい巡礼でした。



私が観音様とのご縁を特に意識したのが2009年。

今年は特にご縁を感じます。


そして、特に聖観音菩薩

タイ古典舞踊の中央タイの踊りの様相にも似たお姿。


この巡礼に心動かされたのかは、そのせいかもしれない。



今は分からないけど、

そのうち分かる時が来るかもしれない。


巡礼の行程、第4週の金曜日

その日だけ私の日程が終日空いているのも何かのご縁ですね!


新たな個人ミッション始まりました✨


5月27日の巡礼(第一番札所〜第九番札所)

神崎寺ー勝田光明寺ー吉沼観音堂ー吉田清巌寺ー大戸普岸寺ー小鶴如意輪寺ー正法寺(高岡神社)ー塩崎観音堂ー時宗光明寺


次回6月24日(金)第十番札所から


幻の霊場 常陸三十三観音札所

ホームページ




Rujira セラピーメニュー

    右矢印 各メニュー(舞の奉納、レイキ、ヨガ&瞑想、他セラピー)

ご予約&お問合せは 右矢印 こちらから

 

★ 舞 & 踊りのご依頼は

    こちらまでお願い致します。

 

 ★プロフィール

★ Facebook (フェイスブック)

    ※面識のない方の友達リクエストはメッセージを添えて頂きますようお願い致します。

 ★instagram