∞∞∞ タイ古典舞踊家として踊りで、空間のを浄化し癒やす事をしていたら、
一人一人のエネルギー状態を良くする事こそが大切と考えセラピスト活動もするようになりました∞∞∞





芸術や身体に良い事をシェアできる場を創造するイメージをしてます。



ちょっと前の話

ゴールデンウィークのこと、


巷は、相変わらず、

お家にいて!のアナウンス


なかなか公共交通機関が使いずらい時期でしたが、、、



いつものように

私の中のインスピレーションが

ソワソワ( ͡° ͜ʖ ͡°)



そうだ!

伊豆にある

沖ヨガ道場

『いりあい村』に

行こうー^_^



いりあい村は


日本におけるヨガ指導者の先駆者


沖正弘先生(故人)から


直接薫陶を受け、

世界各国を沖先生の料理人として

回った

佐藤松義先生が所有し、


3年前から

ヨガの理想郷を目指し運営し、

宿泊やリトリートが可能な施設です。




佐藤先生はNPO法人 沖ヨガ協会のヨガ講師で、


難病の方を何人も、ヨガ的指導で状態を健康体に

戻されています。


(私も、そちらの指導士として登録させて頂いています)




私は2005年に、

台湾で開催された沖ヨガの

研修合宿(台湾国内だけでなく、世界、日本各地から人が集まる大きな研修でした)に


佐藤先生の引率で

台湾に連れて行って頂いた事があります。



予定は未定!


予め頂いた旅の旅程にはない場所や

閃いた場所に電車で移動するなど、



佐藤先生の独特の感性で、


導かれる場所や人に会いに行き、

経験出来た6日間の

台湾の旅でした。



それは、


決まり切った予定をこなす

安心安全な旅とは

違うエキサイティングな旅でした。

(もちろん、最大限の安全を確保しながら)



そんな佐藤先生



いりあい村の施設を

オープンするにあたり、



思っても見なかった

出逢いと引き寄せがあったお話を聞きました。



与謝野晶子さん縁(ゆかり)の方から

驚きの流れで譲り受けた立派な

お家と離れの居住


1万坪の敷地に、

凄い部屋数の建物。



お庭には

レモンの木

梅の木

お茶の木

など実りも採取出来る。



なんて

ステキな場なんでしょう。



ヨガや健康に関する講座、

合宿、リトリートなど

活用されています。



私達が訪ねた日は、

もう1組のご夫妻も滞在されており、


佐藤先生の作る美味しいお料理を、

初めましての方々と

ご一緒し、


また、中二階のゲストルームで

二次会を楽しみ、



そして、

翌朝は

離れ(これもコテージ風で素敵)にて、朝食をご一緒しました。



中二階のゲストルームから

更に小上がりした

屋根裏のようなスペースに

沖正弘先生を祀る祭壇部屋があり、




朝食前 7時から

佐藤先生のクリスタルボウル演奏と、ゲストでお泊まりだったYukiさんのティンシャ演奏で


即興のタイ舞踊奉納を

急遽

させて頂きました。



いりあい村も そうですが、


最近、

私の身近の友達や知人が

身体に良いカフェをオープンしたり、


やはり身体に良い

宿(イベントやセラピー、リトリートなどが出来る)を


立て続けに

オープンしている。


また、既にオープンして3年以上経営してる方々のやっている事を見て、



私も


いつか


そんなような場を


提供したい!



と妄想してます(*^^*)




思えば、



東京から結婚のために

故郷の茨城に戻り、(今は離婚しましたが)


都内で、在籍していた秋元加代子タイ舞踊団を退団し、

自力で独立し、


14年前に、



タイ舞踊を教える場、

ヨガを教える場、etc

集える場として、



実家の1階を改装し、

ルジラー ダンス&ヒーリングラボ(スタジオ&サロン)を設置し、


タイ舞踊クラス定期レッスンを主軸に、


タイ料理&ミニ講習会&披露会

ヨガクラス

シンギングボウル演奏会

セラピーの個人セッション

スピリチュアル系ワークショップ

などなどを


開催してきました。


このスタジオサロンを作る時は


能舞台のような芸能を披露し、

それを観るスペースを

イメージしてました。


そう出来たら良いなぁと。



ただ、

建物と土地のスペースに限界もあり、

その時の私のキャパに合った物が

現実化されました。



そして、そこは母の持ち物であり、


母のエネルギーが強い。



いつか

自分の思い描く場を創造したい。



どんな土地に創るかも

これからだけど。



緊急事態宣言下の

ゴールデンウィークとはいえ、

伊豆あたりの人出は多く、


北関東からマイカーで

7時間かけて

いりあい村にたどり着いたけど、



十分に

行った甲斐がありました。



そこに行く

具体的な目標、目的がなかったとしても



何かインスピレーションが湧いて来たなら


行動出来る事は動いてみる。


フットワークは軽めが良いようだ。



夢を創造するための

何かイメージが湧くかもしれない。



この地球🌏は、

肉体を移動させて

体験を積む星だから。



いりあい村 母屋




母屋土間



母屋広間



夕飯



屋根裏の沖先生の祭壇部屋



翌朝7時から、沖先生へのタイ舞踊ご奉納



佐藤先生のクリスタルボウル、Yukiさんのティンシャでタイ舞踊即興



離れで朝ごはん



お庭で撮れたレモン



いつも、どんな時も
自分の存在の素晴らしさを
たくさん確認してくださいね。



愛を込めて。




Rujira セラピーメニュー

    右矢印 各メニュー(舞の奉納、レイキ、ヨガ&瞑想、他セラピー)

ご予約&お問合せは 右矢印 こちらから

 

★ 舞 & 踊りのご依頼は

    こちらまでお願い致します。

 

 ★プロフィール

★ Facebook (フェイスブック)

    ※面識のない方の友達リクエストはメッセージを添えて頂きますようお願い致します。

 

★ルジラー ヨガ&ヒーリングラボ  HP

 

サロン近郊の水戸市、ひたちなか市、那珂市以外に、笠間市、東海村、日立市、茨城町、土浦市、つくば市、常陸太田市、常陸大宮市など茨城県内の他、東京、千葉、神奈川、埼玉、岩手、岐阜、海外はアメリカ、ベルギーからもお越し頂いています。

 ※ 女性専用サロンとなっております。

 

 Rujira(ルジラー)とは、 タイ語で「美しい神様魅力的な人」という意味です。

誰もが皆、美しい神様です♡