台風の影響でしょうか

早朝は土砂降りだった名古屋近郊


休日は相方さんとまたまたホームセンター巡り。


相方さんのたっての希望の

レモンの苗を探しに行って参りました。


今は苗が出るシーズンなのかな

色々な品種が揃っていましたよ。


日本で1番栽培されている

「リスボン」という品種を購入🍋

一本でも実がなるそうです^_^



こんな感じに成るはず✨ ↓



ガーデニングは昔、山の家に住んでいた頃

やっていましたが

相方さんと暮らしだしてからは

お花を植えるくらいだったので

また新たな気持ちで🔰スタートします!


バナナや、レモン?

お腹はふくれないけど

まぁいいでしょ、気持ちも大事ということで☺️



最近スーパーの野菜コーナーの野菜たち

価格高騰、そして種類が少ないですよね。


田舎の方では豊富にあるのかもしれませんが

都市部では野菜も果物も不足を感じています。


かつては山積みに並んでいた旬の野菜

懐かしい…😅




そして、お米の価格高騰がニュースに

上がってきましたね。

お米は流石に個人で作る事はできないので

家族分しっかりと備蓄する事が必須に

なってきます。


まさか1番大切なお米が不足するのが

こんなに早い段階で起こるとは思いもよらず

少し驚きです。


一人当たりの年間お平均米消費量は

50キロちょっとと言われていますが、

3食食べるか、2食食べるか

おかわり必須の育ち盛りと高齢世帯では

全く違ってきます。


何がなくてもお米は第1優先で備蓄

そしてお塩や味噌も足りているか今一度

確認しておきたいと思います。



お腹を満たすものは大切です☺️





備えて、整えて、心豊かに…



いつもありがとうございます🌈

感謝してます🍀



 

 



 

 


真空パックしていただけます。

5ヶ月保存できると明記されていますが

冷暗所で保存すれば

私は1年後でも美味しく頂けました。