今日はとても冷えてますね。

体調不良だったり、眠気があるという方も

おられる様です。

ゆっくり体を休めて下さい😊




4月以降、

物流、配送費などの値上げに伴って

家計にかなりの影響が出る事を想定して、

ワンコ🐕のトリミングを自宅でも

出来るようにバリカンを用意してみたり


 

 




電気やガス水道代について無駄がないかと

見直してみたりと、

色々模索しています。




掃除は「ほうき🧹」を使い

掃除機使用は週に一回に減らしたり


↓ホームセンターでは安価な物が手に入りますよ。


 

 




天気のいい日には

洗濯物と一緒にソーラーライトを

ベランダで干して充電し

照明代を少しでも節約したり


 




保険は随分前に全て解約済


多分、少しはコストカットできているはず☺️

 



あと出来る事はないかと考えて

ジムにかかる費用を減らすべく

今日、自治体がやっている

スポーツプログラムの

「バレトン」レッスンに参加してきました。

1回、¥300で利用できるんです。



なかなかキレイなスタジオです。


内容はスポーツジムには及びませんが

しっかり汗はかけました。



筋トレは美容と健康のためには

外せないので

本格的に家計を絞る時がきたら

こちらも有りかと確認できました。



筋肉は美容と健康は勿論

生活習慣病や癌の予防にもなりますから

元気で楽しむ為には

備蓄と同じ位大事なんです^_^




40代から筋肉量はぐんぐん減っていきます💦


筋肉も将来の自分の為の備えの1つです。









健康こそが最上の資産ですね☺️








備えて、整えて、心豊かに…



いつもありがとうございます🌈

感謝してます🍀