昨年の末で色々物議を醸したスペースワールドが閉園となりました。
スケートリンクで「氷の水族館」と銘打って死んだ魚を氷に閉じ込めて大炎上した所です。

私は、この「氷の水族館」を評価するわけではありませんが、ネットで炎上して行事を取りやめる極めて悪い前例の1つだと思います。

 私の知る限り、もっとえげつない企画がマスコミで好意的に取り上げられている例もあります。
 誰か1人が騒ぎ出すとそれを自分の意見として騒ぎ出す大衆と称する無知の人たちが多すぎます。

私は山に登った帰りに色々な食道や土産物屋さん、道の駅、観光地などにたくさん立ち寄りますが、そこでイノシシやシカのはく製を見ることも多々あります。
 それには誰も苦情を言わないようです。
 私ははく製を展示することを否定するわけではありません。

ただはく製も意味を持たなければ単なる動物の死骸です。

 批判する人はまず自分の中でどこまでがOKでどんな理由で何がだめなのかを整理すべきだと思います。
 半田店で一番古いドレン付きの水槽を1本、撤去してみました。
子の水槽は私が業界に入って最初に専門業者に設置してもらったものです。

 元々、給排水のパイプや電気配線は使いにくい物でした。

自分で設置ができるようになった今、水槽を外して工事内容を見てみると、素人の工事でもあり得ないミスだらけです
 
.灰鵐札鵐箸蓮⊃總紊慮紊蹐鳳れて一切つかえません。
排水管を接着する時にエアー配管と電気配線も一緒に水中ボンドでガチガチに接着して単独ではさわることができません
水槽に接着してあるドレン用のパイプになぜか穴が開いていて少量づつの水漏れを起こしていました。
さ杰絅僖ぅ廚稜朶匹房衄瓦がして会って設置場所が間違っています。
ヅ典で枩?蘯茲蟆鵑靴間違っていて必要のない長い配線となっています。
ゥ┘配管も手抜きでエンドが繋げてないため圧力損失が大きい。
Π貮瑤稜朶匹杷朶匹足りなくなったのか、エンドを紙屑でつめてある。


水槽台を1つ設置するのにこれだけのミスは素人でもできるものではありません。

当時はこの地区の専門業者の中で一番の大手で価格も今考えると信じられないくらい高かったものです。


その後、彼は親会社から独立して起業後廃業、親会社は倒産しました。
若いうちに経験する必要のない7つの事
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171219-00010002-binsider-int&p=1

こんなページを見つけました。
みんな何時、この事に気が付くのでしょうか?

あなたが「理想の仕事」に就くことは、恐らくないだろうということを覚えておいて欲しい。20代でもそれ以降でも。

 私が採用面接をしていて何度か聞いた言葉が「天職を探している」です。
天職とは探して見つけるものではなく、自分で作るものです。

、「運命の人」など存在しない「あなたが誰かを選び、その人と共に何かを築き上げていく決断をするだけだ」

そこから、できるだけ強く、充実した関係を築く努力をしていくのだ。
 ある日突然目の前に白馬に乗った王子様(お姫さま)が現れることはありません。

私が理想的な人を見つけて三十数年、ほとんど喧嘩をしたこともなく今でも新婚時代と同じように楽しい結婚生活を続けることができるのはまさにこのためです。

結婚相手にベストやベターを求めれば必ず不幸になります。
幸せな結婚生活をしたければ「ベリーグッド」な相手を見つけて2人で築き上げてください。

若いうちに気付くことができれば必ず幸せになれます。
 先日、半田店に私が新卒で就職した時の会社の幹部だった人(現在は退職された)が見えました。
お会いするのは10年ほどぶりです。
 私の顔をじっと見て「いい顔をしている、安心した」とおっしゃいました。
「自分の顔に責任を持て」という言葉があります。
若いうちはわかりませんが、中年になると人はそれまでの人生が顔にでるようになります。
 大成している人でも残念な顔をしている人もいっぱいいます。
 私は、「自分の顔に責任を持てる」人生を過ごしてきたつもりです。

私は、基本的に変わりものですから人に褒められて喜ぶ事はまずありません。
大体が不愉快です。
 ただその時は、素直にうれしかった。
人に褒められて素直に「うれしい」と感じたのは何十年ぶりのことでしょうか。
 日本経済は今バブルの時期を超えた好景気が続いているそうです。

私の周りではそのような景気を思わせる話は全く聞こえてきません。
 ただ、好景気が原因だと思われる人手不足は各所から悲鳴が聞こえてきます。
 中小企業は売り上げや利益があがらないため給与を増やすこともできず人手不足を解消するすべもなく右往左往しています。

 ペット業界の求人は、生き物好きの人たちに寄生するような形で成り立っています。
 ペットの専門学校は大盛況で毎年そこを卒業したたくさんの人たちが業界に就職してその後1年の間にその数とほぼ同数の人たちが去っていくということが繰り返されます。

 私の店では、ペット専門学校での知識を評価しないためその他の学校を卒業した人を中心に募集しています。
 残念ながらこの人手不足の中で私のわがままな目にかなう人材が集まりません。
 設備の老朽化、人手不足、その両方に対応する方法をずっと考えています。

 1つの答えとして老朽化した設備の更新は行わない方向となりました。
 最近は野暮用で役所に行く機会が多くなっています。
毎週の休みにも里山に登る前に役所をはしごしたりしています。
 ほとんどの役人の方は非常に親切丁寧に対応してくれますが、中には非常に横柄で少しややこしい話になると、いきなり怒鳴り声をあげる人もいます。
 役人も人ですから怒鳴り声をあげられても私はそれについては特に何の感情もありません。
 ただ、仕事をこなしてほしいだけです。
 残念ながら公務員は民間と違って合法的な注文に対して嫌だと思っても仕事をこなす義務があります。
 私からの依頼で仕事をするのか、上司からの命令で仕事をこなすのかの違いだけです。
仕事は楽しくが私の信条です。
 弊社の半田店の建物は築40年以上、設備は入れ替えをしていますがそれでも25年ほど経っています。
大治店は築二十数年、設備も老朽化してきました。
 どちらも、そろそろ設備の全面更新が必要です。
 生き物がいる設備の更新は非常に大変でお客様にも迷惑が掛かります。
 検討ではなく対策を実行すべき時に近づいています。
 選挙が近づいているようです。
マスコミが賑やかになってきました。
 選挙が近づくと、毎回我が家にも投票依頼が舞い込みます。
今日も宗教団体をバックにする政党の支持者が投票依頼に来ました。
「選挙ではぜひ○○党に投票してください。」

 明らかに投票依頼をしています。
事前運動、戸別訪問で違法だと思います。

正直者(性格が悪い)の私は、その場で指摘しました。
違法ではないというその人たちに、選挙管理委員会のホームページを見せて確認してもらいました。

 この政党の支持者は熱心で一度の選挙に色々な人が何度も訪ねてきて投票依頼をされます。
 少し前までは菓子折りを持ってきましたがさすがに最近はそれはなくなりました。
ただ、支持者に活動をさせる場合は、最低限の法律を守るように教えるべきです。
 そうでなければ活動は逆効果になります。
 早速、精密検査に行ってきました。
レントゲン検査で元々胃にあったポリープが大きくなったということで要精密検査となっていました。
 専門の病院に行くとカルテを見せられて「ここを見てください。」と言われてカルテを見てみますと
がんの疑いと書いてあります。

 先生「がんの疑いと書きましたが、がんの可能性は一切ありません。がんと書いた方が胃カメラの検査をする理由としてふさわしいからこう書いただけです。」

 
 日を改めて今日は胃カメラです。
カメラの画像をくまなくみていた先生は「あれ、ないな、健康診断の間違いかな」 
 その時、看護師さんが画像を指さして「先生、これじゃありませんか?」

それを見た先生「ちっちぇ。2mmはないな、無視しましょう」
との事でした。
 私のポリープは2年かけて2mm弱まで成長したようです。

その後、「胃カメラの検査をしたからこれで薬を出すことができます。」

ついに私は薬をゲット?することに成功しました。
 
 我が家の近くには数匹の野良猫が住み着いています。
毎年、春には子猫が生まれいつの間にかいなくなっていくということを繰り返しています。
 数匹から多い時は10匹程度の猫が行き来をしているのですが、この猫はどれも発情期以外は一切鳴きません。
  経験から覚えたのか、鳴き方をしらないのか、たとえ追い払われようと、子供にいじめられようと一切鳴くことはありません。
 昔、我が家で子犬を飼い始めた時、その犬は「ワン」と吠えることができませんでした。
 「クイーン、キャイーン」など変な鳴き声しか出せませんでした。

 その時、私の父が犬に向かって「ワン、ワン」と鳴きまねを繰り返してちゃんと鳴くことができるとエサを与えて一生懸命に泣き方を教えていました。
 我が家の犬がちゃんと「ワン」と泣けるようになるまで1か月以上の時間がかかりました。

だれもが当たり前のように思っている動物の鳴き声でも教えなければできない子もいるのです。
人も同じだと私は思います。