{EAEA2B20-A5E4-4B03-B98F-67533A9B4001}

{C7330F0A-E70E-4549-909D-EC3A8E5E810E}

{ADCE5962-CC1C-4DA0-8153-587610D09F62}

{16EBEA95-4D99-40E8-813D-DDB137C2FF3D}

{48C4BF27-6A93-43B6-BF7B-1CD80A3A18DA}

{87C968FD-BBBA-4199-AC14-13FAED4FCDFB}

{49F552E7-E596-4724-877A-5674FACB0395}

{AA2570B1-EAA1-4F74-ADE5-63954E5B731E}
和の甘みを愉しみたいと心が叫び、此度は「甘味処」に酔いしれる。

訪れたのは、東京都新宿区下落合にある『小苦樂(Kokura)』

2017年2月にオープンしたばかりの小苦樂は、日本の伝統文化を学べるお教室と、甘味を楽しめる甘味屋が同居。

垣根や敷居、国境を越えて育む、日本の心がココにはある。

食べるのも好きな女将は、食にも徹底的にこだわる。

「子供が安心して口にできて、美味しく食べられるもの」

女将のその優しさが凝縮された甘味は、優しい甘みと繊細な仕事が舌にのった瞬間すぐさま受け取れる。

普段は洋菓子を口にすることが多いけど、『やっぱり和菓子も美味いなぁ』と、気付かせてくれる心が落ち着く場所なんだ。