髪の毛のヘアサイクル | HONOLUA 鵠沼海岸美容室 湘南の小波

HONOLUA 鵠沼海岸美容室 湘南の小波

湘南の波や景色などお伝えします

最近、お客様からよく聞かれる質問があります

それは 抜け毛・・・・・について、

なので髪の毛について書いてみます

○髪の毛の一生(ヘアサイクル)
髪の毛は一生伸びつづけるものではなく,一定の時期がきたら自然と抜け落ちるものです。そして抜けたところから,また新しい髪の毛が生えてくるのですが,そのサイクルを「ヘアサイクル」といいます。女性の場合,誕生から抜け落ちるまでの1サイクルが4~6年。男性の場合は3~5年が通常。このヘアサイクルは大きく分けて「成長期」「退行期」「休止期」の3つで、生えては抜けを繰り返しているのです。また髪の毛一本一本は、個別のサイクルになっていて、成長期のものもあれば、休止期のものも存在しています。だから、そろって休止期に入り、まとめて抜けることはありません。

成長期1
毛が生まれる最初の段階。古い毛が毛根から離れると同時に、奥のほうでは、細胞分裂を起こしながら新しい髪の毛がつくられはじめています。

成長期2
新しい髪の毛がどんどん大きくなり、古い髪の毛を押し出そうとしています。このころになると、古い髪の毛は簡単に抜けるように。シャンプーやブラッシングで抜ける髪の毛はこの時期に入っている髪の毛なのです。

成長期3
古い髪の毛が抜け落ち、新しい髪の毛が長く、太く成長する時期です。この時期にある髪の毛は髪全体の80~90%。つまり、今生えている髪の毛のほとんどはこの成長期にあるというわけです。成長期1から3まで、3~5年をかけて育ちつづけるそうです。

退行期
毛母細胞の力が弱まり、髪の毛が成長をしなくなる段階。紙全体の約1%がこの時期に当たり、やがて毛母細胞から離れて、完全に成長をやめるまで約2~3週間くらい。

休止期
成長がとまった毛は、だんだんと毛穴の上のほうにあがっていき、抜け落ちる準備をしています。紙全体の10~15%がこの時期で、数ヶ月続きます。毛穴の奥では新しい髪の毛を作る準備がはじまり、また成長期1へと続きます。

簡単にですけど、髪の毛のサイクルってこんな感じです

参考まで・・・・・