撮影〜苦手克服のために僕がしたこと〜①② | 小田留意ブログ "You Are Amazing"

小田留意ブログ "You Are Amazing"

自己表現プロデューサー/作曲家/シンガーソングライター
小田留意のオフィシャルブログ

撮影をしてきました。

 

良い写真がたくさん撮れました♪

 

 

でも実は僕、

写真に撮られるのがとっても苦手なんです。

 

 

きっと同じ様な方が沢山いるのではないでしょうか。

 

 

今回はその苦手意識を克服にチャレンジしたことで

少しそれが解消できたので、その方法を紹介しますね♪

 

 

・・・

 

 

ポイントは全部で4つあります♪

 

 

POINT① 「撮って欲しい人に撮ってもらう」

 

 

今回僕がお願いしたのは、

井上和代さん。

 

 

実は、撮影当日までお会いしたことがなかったのです。

 

 

彼女は、尊敬するフォトグラファー渕上真由さんの主催する

フォトコミュニケーション協会の生徒さん。

 

昨年の作品展「SHINE」でその作品に一目惚れ。

 

 

更に今年の作品展「STORY」の出展がこちら。

 

 

もう一発でファンになってしまい、

この方に撮って欲しいと思っていました。

 

 

作品に出会い、心が動き、

この人に撮ってもらいたい!

 

そんな気持ちになった時点で、

何かが大きく変わり始めた気がしました。

 

 

 

 

POINT②「自分をさらけ出す」

 

撮影の前に、和代さんから一冊の本が送られてきました。

彼女の師匠、渕上真由さんの「シンデレラ・フォトレッスン」。

 

 

「写真写りは良くすることができる」。

それに確信が持てたことがまずは大きいと思います。

 

 

では、どうやって写真写りを良くすればいいのか。

 

・・・

 

当日までの間何か希望があればとメッセージをいただいて、

色々考えたものの考えがまとまらず、

 

結局僕がしたのは「自分をさらけ出す」という事でした。

 

 

 

僕はこういう人間で、でもこういうところがあって、

今こんな葛藤があって、

明日こうしたい気もするけどああもしてみたい気もする、

 

そんな風にまとまらないまま

赤裸々に今の気持ちを送ってみました。

 

・・・

 

というのも彼女の師匠渕上真由さんは、

コーチング×写真の先駆者。

 

コーチングによって解れた表情がとても素敵だったので、

それを撮ってあげたい、というのが彼女の活動の原点。

 

 

実は僕もここ5年ほど馬場真一さんのコーチングを受けていて、

コーチングの本質が、

 

受ける側がどれだけ自分をさらけ出せるか、

どれだけ相手を信頼することができるか、

 

本人の自覚と自力、

が重要だと知っていたことが大きかったと思います。

 

 

・・・

 

 

和代さんはその気持ちをそのまま受け止めてくださり、

当日初めてお会いするにも関わらず、

 

まるで昔からの知り合いの様に

ごく自然に信頼関係に結ばれた状態で、

撮影にのぞむことができました♪

 

 

 

次回は残り2つのポイントを書きたいと思います♪

 

 

では今日も良い一日を(^o^)