ラストリハ―サル~2ndアルバムライナーノーツ | 小田留意ブログ "You Are Amazing"

小田留意ブログ "You Are Amazing"

自己表現プロデューサー/作曲家/シンガーソングライター
小田留意のオフィシャルブログ

こんばんは。

カタリナラストワンマンまであと3日。


今日はゲネプロ。
つまり最後のカタリナのリハーサルでした。


まあなんとゆうか、素晴らしかったよ。
本当に。

 

目的がしっかり共有できれば、
こんなにもすごい力が生まれる。

 

やっぱり仲間と音を奏でるのは本当に楽しいな!
最高だな!
と実感できた時間でした。

 

 

さて、前回1stアルバムのライナーノーツを書いたけれど、
今日は2nd ALBUM について書きます。

全13曲あるから大変だぞ(笑)

 

 

2nd ALBUM「カタリナの憂鬱」を作る前、
カタリナは大きな壁にぶち当たりました。

それは赤坂BLITZワンマンLIVEへの挑戦がうまくいかなかったこと。


俺の中でバンドは、

大きなステージに向かってみんなで一致団結して登っていくもの。
という理想像があったのだけれど、
この段階でバンドとしてのカタリナの音楽の土台が

まだまだ全然出来ていなかったことにメンバー全員が気づいてしまった。


そこでもう一度お互いの音楽性を理解して、磨き合って、

バンドして納得のできる演奏を届けることに集中したい!
ということで、赤坂ブリッツのワンマンへの挑戦を延期して制作を始めた。


ちなみにこのアルバムはレコーディングを全部自分達でやって、
当時機材もあまり良くなくて音質はそんなに良くないけれど、
隅々までメンバーのこだわりが詰まった、正に「宝物」。


CDが手元に届いたときの感動は今も忘れられない。

 

 

 

1、カスミソウ 作詞/作曲  小田ルイ
 
 俺が10代くらいの頃から作ってきた「メロディアスポップロック」の集大成みたいな曲。
 疾走していってサビでハーフタイムになるのが肝。
 単純な様で、サビやCメロで小技のきいたコード進行が出てくるのも気にいってる。

 

 「答えは見えないけど いつでもそこにあって 
  割り切れないことばかり 増えてく毎日だよ」
 
 「これでいいのかなって 迷う間もなく過ぎて 
  余りが出来たらよけて なんとか辿り着いたよ」

 

 バラやひまわりみたいに咲きたいのに、思うように咲けない歯痒さ。
 きっとみんなそういうものを抱えて生きていて、

 だからこそ色んなドラマやその人の独特の輝きが生まれるんだと思う。

 


2、ポーカーフェイス  作詞/作曲 小田ルイ

 

 カタリナを組む前から演奏してたけれど、このアルバムで入れたいと思ったのは、

とにかく野田のベースが最高に良かったから。

 このベースソロは野田の成長の証であり、新しい可能性を感じさせてくれた光だった。

 

2ndアルバムは1stアルバムに比べて、ベース野田の存在感がサウンドの中ですごく大きくなってきてるのがわかると思う。
 
 この頃から、音圧やパワーではなく、歌詞がしっかり聴きとれて、かつグルーブでのせられるようなバンドになろう、という方向性が強くなってきた。

 

 初見とベース好きのお客さんの反応が特に良い曲。

 

 

3、レイトムーン  作詞/作曲 小田ルイ

 

 もっと音楽を深めたいと思い、勉強し始めたJAZZの要素を散りばめた曲で、
 個人的にカタリナというバンドとしての最高傑作だと思ってる。

 

 特に気に入ってるのは、間奏部分の稲葉敬のテーマメロ。

 最初はバッキングのみしか入ってなくて、「テーマメロをつけて」とお願いしたことろ、 

「期待を越える」最高のフレーズをつけてくれた。

 

 最初はなかなかうまく演奏できずライブでやっていなかったけど、
 だんだんとグルーブできる様になり、ライブの定番曲になった。

 コードはジャズを参考にしていてかなり凝ってます(笑)

 

 

4、13cm  作詞 小田ルイ・稲葉敬 /作曲 小田ルイ
 
 面白い曲が作りたいというのが最初の取り掛かり。
 
 現代であまりにも定着している携帯電話と漠然とした不安。

 現代社会をえぐる様な曲にしたい
 という稲葉敬のイメージを具現化した曲。

 

 この曲のギターソロもすごい。
 まさに「えぐる」ギターソロ。
 
  

5、嘘つき 作詞/作曲 小田ルイ
 
 名曲揃いのセカンドアルバムの中でシングル曲と言えばこの曲。
 感情の流れとコード進行が芸術的にリンクしていて、
 一本の映画の様な叙情的な世界観の楽曲になったと思う。

 

  特にイントロ。この感じやばいでしょ(笑)

 

 セカンドアルバムは「憂鬱」というタイトルの通り、
 ちょっと影のある楽曲が多い。

 「清く正しく」だけでは語れない、
 影や毒が少し見え隠れする深い曲になったと思う。

 

 聴いた感じ以上に演奏するのが難しい楽曲で、

 最近ようやくしっかり届けられる様になってきた。

 

 タイトルがなかなか決まらなかったけれど
 野田が「嘘つき」とつけてくれて
 「うおーそれだ!」ってなった。

 

 よくライブの曲順を決めるときに隼人が、

 「嘘つきやろーよー」とボソって言ってたのが印象に残ってる。

 

 

6、深緑 作詞/作曲 小田ルイ

 

 実はファンの多いこの曲。
 
 疲れた時、自分をニュートラルに戻したいときに訪れる、
 長野県の実家近くの山。森林の風景。

 

 木の匂い、葉っぱの揺れる音、流れるせせらぎ、虫の声、
 それをそのまま音にした。

 

 もともとはカタリナ結成前、
 2010年に行ったTSUNAGARICafe*用に作った楽曲。

 曲数の多いアルバムだからこそ、こういう曲が入れられたと思う。
 
 ちなみにピアノは、稲葉敬のジャズの師匠、
 ジャズピアニストで代々木ルーツ音楽院院長澤田俊祐氏。

 

 

7、アイスティー 作詞/作曲 小田ルイ

 

 赤坂BLITZプロジェクトを断念した後、最初に作った楽曲。
 メンバー全員の意見をこまめに聴きながら少しずつ形にしていった。
 
 ビートもコードもすごく単純で、
 だからこそ最も難しい曲だと稲葉敬は言っている。

 

 本当は甘くしたいのに、背伸びをして甘くないアイスティーを飲む、
 そんな主人公のかわいらしさと胸の苦しさを味わってほしい。
 
 ちなみにもっとも好きなところはギターソロ。
 打ち上げ花火を意識してトレモロ奏法でお願いした。

 

 

 

 はい、ということで、今日はここまで。

 ワンマンまであと2日なので、明日とあさって

 後編と3rdアルバムをあげれば間に合うかな(笑)


 しかしあらためて、自分がいかにギター好きかがわかるね。
 

 自分がエレキを弾くからなのか、
 スタジオでも、
 「ここはこう弾いて」
 「音をもっとこうして」
 「この一音が~~」
 なんて要望を相当言って来たな(笑)

 

 もちろんそればベースにもドラムには相当言っていて、

 メンバーは大変だったと思うけど、
 それが俺のカタリナへの向き合い方だったし、
 ちゃんと伝えてきて良かったと思ってる。

 

 だからこそ自分が弾いていない音もすべて

 自分の子供みたいに愛しているのです。

 

 

 さて、まだまだやることいっぱいなのでまだまだ寝れないけれど、
 お互い風邪には気をつけようね。

 

 11/26のご予約まだまだお待ちしています!

 都合つく方はぜひとも来てください!!

 

 それではまた明日☆

 

-----------------------------------------------------

☆☆今後の日程☆☆

 

ご予約は、rui.ticket@gmail.com までメールください☆

 

■11/26(土)下北沢MOSAiC
カタリナワンマンLIVE‟The Invitation”
​[OP] 18:30 [ST] 19:00 
​チケット:[前]2,500円 / [当]3,000円 ※+1ドリンク
​会場:〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-2-14モアイ茶沢1F.B1
TEL:03-5787-4559
※未発表曲「ひだまり」を含む音源をプレゼント。

泣いても笑っても最後のカタリナライブ。

どうかどうか聴きにきてください!!!

 

 

 

◆12/6(火)新横浜ベルズ

「ウタノチカラ」出演:マイクロニクル / 中村パーキング / 縄田よぴ / 小田ルイ / 中前りおん
open18:30 start19:00  前¥2000 当¥2500(ドリンク代別)

[内容]裏テーマは「隼人スペシャル!!」カタリナ解散後初のライブは隼人と二人編成。
HA+RU時代の楽曲など二人でしか聴けないがコラボレーションをお楽しみに♪

1ab9cb4badc56300d61bd22c8c933b6c


◆12/9(金)新横浜ベルズ
タキザワレディーファーストPresents
『LADIES AND GENTLEMEN』
[OPEN/START] 18:00/18:30
[前売] 2,500(ドリンク代別)
[出演] 成瀬ブルックリン/小田ルイ/森大造/岩船ひろき/タキザワレディーファースト
[内容]ソロでの出演!
タッキーとのセッションがみどころ!!
共演者も豪華!!

a7ln1_fg


◆12/16(金)大久保Dolce Vita
ルイナバルpresents『MERRYルイナバル!!』
[OPEN/START]19:00/19:30
[前売]3.000 [当日]3.500(別途D代)
[内容]毎年恒例のクリスマスライブ。
ゆる~くあたたか~く今年も素敵なクリスマスを☆
来場の皆さんにとてもかわいいクリスマスプレゼントもあるよ♪

8d60150340fd4f4c599f024308af55c0


◆12/17(土)新所沢PARCO
インストアライブ
[出演]13:00~
[チケット]無料
[内容]新所沢のPARCOのインストアライブにソロで出演します♪
新しい出会いにワクワク。無料なので気楽に会いに来てください!

shin-tokorozawa_parcolets_080505


◆12/20(火)大久保Dolce Vita
主催christmasイベントイベント決定!!
[詳細](まもなく発表☆)
[内容](まもなく発表☆)


◆12/25(日)松本ALECX
[OPEN/START]未定
[前売]1,000/ [当日]1,200(別途D代)
[内容]松本・長野にお住まいの皆さん必見!!
久々に松本で大暴れしちゃうよー!!


◆12/31(土)横浜LOOP
『YOKOHAMA LOOP NEW YEAR COUNTDOWN TO 2017』
[OPEN] 18:30 / [START] 19:00
[前売]3,000/ [当日]3,500(別途D代)
[出演]小田ルイ / 西郷葉介 / 三浦タカ / 坂本タクヤ and more…!!
[内容]横浜LOOPの年末カウントダウンイベントに出演!
出演者豪華!!この日を今年100めのライブにします!!
ぜひとも一緒にお祝い&2017年の幕明けを!!