音譜ラブラブ訪問してくださってありがとうございますお願い

 

ブログ書いている人:母

2回目の休職の時、ADHD診断。

療育で支援を受けているうちに、児童発達支援に興味を持つ。 

国家試験を合格して、保育士資格を取得。 

発達障害コミュニケーション初級指導者取得。

自閉スペクトラム症。春から小学生。特別支援学級

息子

検診のたびに低身長を指摘(成長ホルモン検査済み→異常なしで様子見)

軽度知的障害で療育手帳取得済み

 

 

私が出会った、素敵なアイテムたちをご紹介。
保湿剤、感覚に敏感さがある子供が使ってよかったマスク、
心に残った本 発達凸凹・知的障害の子どもたちに良かったおもちゃや文具、
為になった療育系の本など これから紹介していきたいと思います。
楽天ROOM

 

「ともだち100にんできるかな」って歌に対する個人的考察

4月で小学生になった娘さんを持つ友人から、「うちの子、まだ友達ができなくて。しかも話しかけられないみたいで」と相談を受けた。

「私は、友達たくさんできたよ!!」って、キラキラ顔で話し始める娘。いやいや、自慢話やめろーー!!ガーンって、思わず焦る母。

対象的に暗い感じになる友人の娘さん滝汗
保育園時代の友達が一人もいなくて、0スタートらしい。
でもその子は、学校自体は楽しんでいるみたい。クラスメートの話もちゃんと出てくる。
学童は、お友達がたくさんいる様子。
「学校生活にストレス感じてなければ、様子見てていんじゃない?まだ、始まったばかりだし!その内、気の合う子と友達になるさー口笛
って、アドバイスした。
でも、

たくさん友達ができるか心配だ。

ということだ。
娘さんも友人もそう言ってた。




 

ふと、頭に


「ともだち100にんできるかな〜」って音楽が流れる。

入学して早々、いや、入学する前から散々歌わされ聞かされるこの歌は、ひょっとして呪いの歌なのではないか?100人っていう、ノルマを貸しているのでは??

っていうのは、トンデモな持論だけど滝汗


きっと、まどみちお先生もそんなつもり無いだろうし。


しかし、

友達が多いことはステータス

ぼっちは恥ずかしいこと

って、大人も子供も刷り込まれて

それに必死になってないだろうか。


自分を押し殺して

取り繕って、周りに合わせてしまわないと

人としての価値が下がる


って。


それやって、私は

病みましたけどねチーンチーン


ボッチでも楽しく過ごせてたら、いいじゃない。

気心知れて、取り繕わなくてもいい、

あなたのそのままを受入れてくれる友人が1人でもいたら、友達100人よりよほど価値があると思う。


友達は多くなくても

この子といて楽しいなぁ!

幸せだなラブ

って思える親友にめぐり逢えたら

私はそれで十分だとおもう!