さて今日も親鸞聖人の銅像のあるモダン寺へ。

浄土真宗の宗祖親鸞聖人は、戦乱や災害が相次いだ

平安時代末期から鎌倉時代にかけて、90年の

ご生涯を送られました。

 1173(承安3)年、親鸞聖人は、京都にお生まれに

なりました。父である日野有範は朝廷に仕える役人

でしたが、母についてはさだかではありません。
9歳の時、親鸞聖人は、後の天台座主
慈円のもとで

出家されます。それから20年もの間、比叡山延暦寺で

きびしい修行と学問にはげまれました。しかし、

どれだけ修行と学問にはげんでも、さとりを開く道を

見出すことはできませんでした。

 親鸞聖人は、29歳の時、比叡山の仏教と決別し、

道を求めて聖徳太子ゆかりの六角堂にもられました。

そして、95日目の、聖徳太子の夢告にみちびかれて、

法然上人のもとをたずねられます。法然上人は、だれに

対しても平等に「ただ念仏もうしなさい」とお説きに

なっていました。親鸞聖人は、この教えこそ、すべて

の人に開かれている仏道であるとうなずかれ、法然上人

を生涯の師と仰ぎ、念仏者として歩み出されました。

 

親鸞聖人の銅像とモダン寺。

毎朝7時から法話がきけるようだ。

 

あ~~~あ、ねむ

 

 

 

 

 

 

甲状腺の治療では全国で有名な隈病院。

阪急花隈駅のすぐ北側にあるが、この隈と隈は関係がない。