昨日、今年のちっちゃい〆をしようと思ったが、少し大きな〆となった。
クリスマスをよけて、いつものMへ予約。
くまひろがその日の昼に電話をかけ「すみません。今頃電話をするとはふざけるなと
思われるかもしれませんが、今晩二人空いてますか」
Yさん「はい、ぜんぜんいけますよ」
という事で予約を入れた。
 
 
明日も仕事があるのにあほやなあと思いながら・・・・・
行く道すがら梅花学園の校舎にイルミネーションがあったのでまず1枚
イメージ 1
 
くまひろは一番安いコースをと思っていたが、くまひろおくさんが
その右隣のコースの「あわび」という文字をみつけてグレードアップ。
 
まずアミューズ・左の透明グラスの中に何かとフォアグラのテリーヌが入っていて
説明を聞いていたのですが、美味しすぎて後は忘れました。
イメージ 2
 
最初のオードブル・えーっとアワビと黒トリュフと・・・・・で
白ワインがよくあいます。
イメージ 3
 
2番目のオードブル・何かの野菜・・・・ほたて・・・旨すぎて忘れました。
2杯目のあまったるーい白ワインがあいます。
イメージ 4
 
アマダイをつつみで蒸して袋状の上の口を挟みで切ったところ、海の幸の匂いが
プーン。溜まっているスープがめちゃ旨いイメージ 5