❶「あなたの存在価値とは⁉️どこに重点を置いているかで振り回されやすくなる⁉️」 | あふれる想い 美の追究旅

あふれる想い 美の追究旅

美の追究、探求、表現していくことが大好き。
写真大好き。旅大好き。
#ポエム #写真 で
あふれる想いを綴っていきます。

⚫︎「あなたは自分の存在価値をどこに見出していますか?」
「どこに感じていますか?」

「存在価値」について
よくお話しするのは

ここがとても大切なあなた自身の幸せや
自信、願望が現れる元であったり、
自分自身を満たしたい、
自分で自分にもっと満足したい、
自分が自分の存在価値を認めたい、
自分自身をもっと愛したい、

「自分には存在価値があるんだ❣️」という、それを分かりたくて、感じたくて、

湧き出てくる願望や望み
実は、そこがおおもとになっている願いも
たくさんあるからです。

「本当はそこを満たしたい。」
「本当の自分の存在価値を思い出したい」…
願望の奥底には、それがある人も多いです。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

⚫︎質問です
「あなたは自分の存在価値をどこに見出していますか?」
「どこに感じていますか?」
「どこに重点を置いていますか?」

❶行動ですか?
❷成果ですか?
❸人からの評価や、人の役に立てた事に、ですか?
❹自分の存在価値そのものにですか?


(注)これは、ダメだとか、イケナイという事を言いたいのではありません。
どれを選んで生きてもイイので。

私が書く事、
全てに当てはまるわけではないと思いますが、傾向と陥りやすい罠についても書きます。

これで、もし、
そこに、しんどさや悩み、辛さなどを抱えているのなら、
ここに気付けば、生きづらさからの解放、
振り回されにくくなる、ブレにくくなる、
楽になる、自分自身の存在価値にもっと気付く、きっかけになれればと思います。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

❶行動に
自分自身の存在価値を置いている方は、
⚫︎行動できている自分に→素晴らしいとなります。
⚫︎今日、この日までに、
これこれを出来た自分、素晴らしい。
頑張った。よくやってる。
達成感。やっている自分に→価値がある。
⚫︎自分を磨き、高め、成長する為の行動を常にし続けている自分は→偉い。
(充足を感じた事は、本当の事で、素晴らしいことです。もちろん、行動できる事も素晴らしいです)

ただ これが逆になった時、

⚫︎その決めていた行動や立てた計画通りに行かなかった時、
⚫︎上手く動けなかった時、
⚫︎行動できなかった時、
⚫︎疲れて休んでしまった時、病気も含め、
何も出来なかった時(やる気やモチベーションが下がって)なども含め

行動しなかった時に、
頑張れていない時に、
自分はダメだと、減点したり、責めたり、裁いたり、自己否定したり、してしまう方も。

・楽するのはイケナイ。
・休めない。
・自分が全部やらなきゃ。
・人に頼めない。 
→(人に頼む事も、頼り任せる事も、その人の成長、良き事に繋がっています。
受動的ではなく、主体的に、人を思いやれる愛で動けるようになっていきます。)

・苦労する事で成長し、人としての価値が上がる
→(苦労しようが、しまいが、あなたの存在価値はそもそも高いです)

他には、
・行動できていない自分、人に対しても、
「怠惰だ。」
「生きているなら、自分をもっと良くする為の行動をし続けるべき。」
昔の私、そう思ってました(笑)
自分に厳しい時は→人にも厳しかった(笑)😆

・行動をし続ける事で、成長し、成果も出る。
→自分の価値が上がる。

「それに伴って、自分の存在価値が上がるのかな⁉️」

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

❷成果に
自分自身の存在価値を置いている方は、
結果に重きを置いて→自分自身に対する価値を見やすい傾向があります。

望む結果や、成果、成功、上手くいった。出来る、出来た事。
(テストや資格、スキルアップ、点数、数字、合格、昇格、昇進、出世、勝利、獲得、お金(収入)、持っている物質、経歴、実績、役職などの序列、肩書き、
ランキング、人からの評価、イイネの数、フォロワー数)などなど

⚫︎望む結果を出せた時、成果を出せた時
→よくやった。素晴らしい。
⚫︎結果を出せた私は→素晴らしい。
⚫︎望むように出来た、なれた私には→価値がある

(この経験を通して充足を感じられた事も、これをきっかけにあなたの存在価値を知覚出来た事も素晴らしいことです。
望む充足を体験できた事も、もちろん幸せな事で素晴らしい事です。
それも愛から与えられた無限大の充足だからです。)

ただ これが逆になった時、

⚫︎出来ること、やれる事、全てやったのにも関わらず、
⚫︎望む結果が出なかった時、
⚫︎上手くいかなった時、
⚫︎失敗したと思われた時、

もちろん、改良や改善はされたらいいのですが

これを
結果と=自分の価値を結びつけて

「自分の何がいけなかったのだろう?」
「自分の何が悪いのだろう?」
今の自分ではまだダメだ。足りていない。
この成果を出せないと。
出せていない自分はダメだ。などの、
自分そのものに、減点をしたり、責めたり、裁いたり、自己否定したりしてしまう方も。

人との比較競争、100点でないとイケナイ、
完璧でないと、
何でも出来るようになるのが素晴らしい、
そうなるべき、そこを目指すべき。
(苦手なものも含め克服すべき)
それが、人として、身も心も成長する事などなど…

(この体験がしたい方は、もちろんされて下さい。
オールマイティーを目指したい、ストイックにするのが好きな方もいらっしゃいます。)

私の場合は、自分の不得意、苦手な事をやる、そこに時間、人生を費やすよりも、
好きや、やりたいことをやり、そこを伸ばし自分を活かす生き方の方が好きなので、そうしています。その方が私は幸せだからです。
やりたくない事をやる為ではなく、
やりたいことをやる為に生まれてきたので。

あなたは→あなたの幸せを選んで下さいね。

この考えはイイ、悪いという話しではなく、
学校教育や親からの教育、会社、社会、世間でそう教わってきて、などの理由も多々ありますが、

テストでいい点を取ったら(数字)
運動や習い事なども含め、成果を出せたら
→誉められる。ご褒美をもらえる。
「良く頑張ったね。いい子」だと言われる。
認めてもらえる。

この成績などで判断されていたのが、
大人になると、今度は、
会社や社会で、比較競争、売上げ、数字、成果、実績、経歴、肩書き…などに、

置き換わり、

同じく、
成果や行動で評価され、
それによって→対価(お給料や昇給、年収、年商)、人からの評価など

それ自体を
自分の価値としても、見る、
存在価値としても推測ったりすると、
⭕️出来た時の私は→素晴らしい
❌出来なかった時の私は→ダメ、劣等感に苛まれる方もいて、
そうなると、
結果や成果の有無によって→自分の価値を上げ⤴️下げ⤵️してしまう方も。

結果や成果の有無で
→「あなたの存在価値自体も変わるかな⁉️」

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵

❸人からの評価に
自分自身の存在価値を置いている方は、
人からの評価で
自分の価値を見やすい傾向があります。
優しくて素直で繊細な方も多いように思います。

⚫︎人からの評価やかけられた言葉が良いと
→私は素晴らしい、ステキなんだ。
⚫︎自分の事も→良く思える。
(充足を感じた事は、本当の事で、素晴らしいことです。人からもたくさん愛も幸せを受け取られて下さい。)

ただ それが逆に、

⚫︎人からの悪い評価や批判、否定などされた時、
⚫︎それを受け入れすぎてしまったり、
⚫︎自分の事も→その評価通りに受け取ったり、
⚫︎自分の存在自体に、ダメだ。などの減点をしたり、責めたり、裁いたり、自己否定したりしてしまう方も。

人からの評価=自分自身への評価、自分の価値だと

(例えば)
恋愛あるある
「この人に愛されない私には価値がない」
「私は愛されるに値しない存在なんだ」とか、ですね。
家族間や夫婦、親しい間柄でも起こり得ますが、

好きな人>私
に、なって

相手の言動次第で、一喜一憂
自分の存在価値をも、その人の言動次第で、
上がり⤴️下り⤵️
私も何年も前、陥った事あるある(笑)😆

今の時代は、SNSでの繋がりや、やり取りなどでも、起きてくる事ですね。


今は、初めての人からも、メッセージやコメントもよく、受け取る時代なので、
交流した事もない、知りもしない人からのコメントやメッセージに、反応して、傷付いたりする方もいらっしゃいますね。

もちろん 改良や改善はされたら良いのですが、

→(それによってあなたの存在価値が傷付く事はありませんので、受け取らずスルーする事も必要です。
イヤだと感じた事は幻想錯覚。ウソです。
本当のことでない事に、落ち込む必要はありません。)


長文になるので、分けま〜す。
❷へどうぞ〜おねがい飛び出すハート
❷を先に投稿しちゃいました〜。



#あなたの存在そのものに価値がある
#あなたの存在そのものが素晴らしい
#あなたの存在価値とはどこに重点を置いているかで振り回されやすくなる⁈
#生きづらさからの解放
#ポエム #愛の詩 #詩 #写真
#宇宙からのメッセージ
#宇宙愛のメッセージ #スピリチュアル
#引き寄せの法則 #引き寄せの法則のコツ
#宇宙の真理 #宇宙の法則 #真理
#Rui 
#気付き
#生き方 #幸せな生き方 #願望実現