(追記)顔が腫れる よだれがでる原因は。。。 | トイプードルRUI.ちゃま

(追記)顔が腫れる よだれがでる原因は。。。

今週の火曜日から今も、虫歯が原因で右顔だけが、お多福ですか?と言うほど腫れ上がり、痛みは頭痛がでて、大変な事にわたくしなっております💦

自分のせいとはいえ人生初!





今日抜歯してきて苦しみは減りましたが歯自体は根っこはきれいで悪くなく、何が原因か分かりませんが、膿の袋が膨らんでしまってるようです。

顔はまだ、右側だけ腫れてます。

(;´д`)トホホ…



なんで、今回このような事を書こうとしたかというと、ワンちゃんのよだれが急に出始めて、床がびっしょりになると相談を受けたのが切っ掛けです。



なんと、歯が痛いと口が空き、唾液がすっごく出るんです。そして、顔の何処かが腫れていたら、膿が溜まっている証拠。これが原因です。今日歯医者が言ってましたが、顎下にある神経に乗って膿が脳に運ばれると、死に繋がる事もあるそうです。



詳しくはGoogleから


下歯槽神経は、三叉神経(さんさしんけい)の第三枝にあたり、顎の中を通る感覚神経です。下顎の歯、下唇、顎の皮膚など下顎周囲と舌の一部の感覚をつかさどっています。



顎の下のラインの真ん中あたり。




原因は歯周病




この頃、よだれで、毛が赤くなってるワンちゃんや、猫ちゃんがいたら、歯周病かもしれないし、硬いものを食べさせて歯が割れてるかもしれないし、今は犬の歯医者も増えてきましたから、是非そちらに連れて行って下さい。頭痛や、痛みが多く、ご飯を食べれないですよ!




今回自分が経験して分かりました。

私も食べなと言われても口は空かないし、痛くて食べれませんでした。



対応策として、乳酸菌のロイテリ菌が歯周病を抑えるようです。




(今、在庫ぎれのようですが、ロイテリ菌の多い物を選んでください。ワンコだと一日一回1つまみ。大型犬なら小さじ1位)




ロイテリ菌




楽天ならこれがオススメ。




人は私のように病院にも自分で行けるけど犬や猫は行けない。そして、犬の歯医者が流行り始めて3年位はたってるから、医師も更に慣れてるはず。口内環境改善で長生き出来る子もふえますよ!



是非、7歳以上のシニアなワンちゃんのママさん、パパさん、一度連れて行ってみて下さい💦