今は、ネットで探偵 社を探す人が
多いと思いますが、
探偵社に問合せする際には

・電話するphone to
・メールするメール
・FAXする
・手紙を書く

など色んな方法があります。

メールか電話が主かな。
FAXとか手紙も、ないようでたまにあります。
手紙でしかやり取りしたことのない常連さんもいたなあ・・・ぴかぴか(新しい)
年配の方なんかいるんですよね。いきなし手紙が来ると
びっくりでしたが・・・。
これがまた達筆すぎて読めないんですけどおがく~(落胆した顔)
とかね(笑)
常連なんているのか?と思うかもですが
まあ、います。仕事絡みの案件パターンもありますし、
完全「趣味」の域に入ってるような方も・・・。
やっぱり、1回頼んだところって安心ということで
次に何かあったらそこに頼もうってなるのが多いみたいです。
ちゃんとやってくれないようなとこは論外ですが、
色々聞く話だと、やっぱり常連さんはどこの探偵社にも
いるみたいですねひらめき

中には、依頼後も仲良くなって一緒にエステ とか行ったり
飲みにいったりすることもありました。
さすがに、依頼人と恋愛 関係に~というのは
私の周りではなかったですけどねたらーっ(汗)



あとは・・・いきなり行くってのもありますが
常識として予約してから行った方が良いと思います。
せめて、電話くらいしてから行きましょー。
(なぜかという理由とか
事務所 の規模など、探偵事務所 自体については
次回書きます)

で、面談の予約をしてキャンセルや都合が
悪くなった場合は、連絡くらいしてあげましょうね。
せっかくお茶 の準備とかして待ってても
連絡なしに来ないとショックなんですよねーもうやだ~(悲しい顔)
こういうのに限らず
悪徳探偵社とか言いますが、『悪徳相談者』ですわよこれじゃバッド(下向き矢印)
社会人 の常識として、約束してダメになったり
やっぱり行きたくないなと思っても連絡くらい入れましょうあせあせ(飛び散る汗)
じゃないと、やっぱり依頼しようかなと後で思っても
探偵社側としてもそんな経緯がある人の依頼を
受けるってのはどうも信用できない面があるし、
気分良くないしね。。ふらふら
面談の際の注意点などは、また書きます手(パー)

でね、結局のところ探偵社全体というよりも
依頼人と密接にやり取りする担当者 の相性が
一番大事になってくる部分だったりすると思うのです。
同じ探偵社でも、担当者によって対応が微妙違うのは
人間だから当然あるので。
連絡はマメに欲しい、直接やり取りしたい、
いや、私は会社全体の人に把握してて欲しい、
進行状況はマメに知りたい、逆に知りたくない、
担当者は男性がいい、女性がいい
などなどそれぞれありますよね。

例えば・・・キャバクラなんかをイメージしてもらうと
分かりやすいかもしれません。(え、分かりづらいexclamation&question

かわいい子が多くサービスも良いと評判のお店があったとします。
Aさんについた女の子は、好みばっちりで話も合った
=やっぱりこの店は評判通りいい店だ
となりますよね。

Bさんは、全然好みの子が見つけられず店の雰囲気も合わない。
=確かにかわいい子は多いかもだけど・・・何か違うなあ。
評判ほど良くない、となりますよね。

逆に、全然評判のよくない店でもBさんの好みに
あった女の子がいれば、何ていい店だ!となる訳です。

他社から流れてきた依頼人の方からとか
ついた担当者によって、合う・合わないの
不満もよく聞いたのでそういう点はしっかり見極めた
方が良いと思います。

中には、「しつこく飲みに誘われた」
「面談の際にセクハラ された」なんてモラルの低い
探偵社もあるみたいなので、気をつけてくださいねあせあせ(飛び散る汗)

探偵業界自体、口コミは広がりにくい業界ではあるので
判断は難しいですが
ただ、上記の例にもあるように評判のいいところであれば
最低ラインはクリアしているはず。

自分に合ったところを見つけるのが一番です。
何かここ嫌だなーと思いながら契約するのはダメexclamation×2ですよ。