はじめまして。

今は転職 しましたが私は
とある探偵 社でちょっと前まで働いていました。

別れさせ屋や復縁屋というのは
探偵社がやっている「工作」と言われるサービスです。

探偵社も色々ありまして、
そういった別れさせ工作や復縁工作など
手がけていないところもあります。
どっちがどういいというのは、
それぞれまともなところも詐欺っぽいところも
存在するので、何とも言えないですね。
違いは、協会に加盟できないというくらいでしょうか。
あの、協会というシロモノも個人的には
どーかと思いましたけどね。
ま、協会の話はまた今度書きます。

探偵社って世間一般的には
怪しいイメージが大きいかと思うんですが、
私が働いていたところはごくごくまともでした。
これも、運というか変な詐欺っぽいところに
就職 してたらまた全然思うところも違ったとは
思うんですけどね。別の探偵社に勤めている人の
話を聞くと、うわーっと思うこともしばしばでしたし
基本的に
労働条件の劣悪さってやっぱりどこもあると思うし。

ただ、あからさまにちゃんとやってない探偵社と
同一に見られるのはやっぱり嫌でしたね。
お宅も同じなんじゃないの?みたいな。
いくら違いますよーって言っても実際依頼してもらうまでは
証明しようがないし、こればっかりは
言葉じゃ答えようがないし、そもそもお宅は悪徳か?と聞いて
はい、そうですと答えるとこがある訳ないじゃん!!
なんでそういう質問をされるのか疑問でもありました。

どこが悪徳ちっくかとかいうのは、そりゃあもう
色々知ってますが、さすがにねーここには書いたらまずいしね。
よくよく聞いてみたら
明らかに依頼人の方が間違ってた(色んな意味で)ケース もあるし。

そういえば!!

昨年は、郵政民営化のせいで探偵業法案がふっとんだけど
今年は通過しましたね。