■アクセントウォールの色に悩む■ | ほんわかな暮らし

ほんわかな暮らし

日々の暮らしを丁寧に・・・
大好きなインテリアとシンプルな暮らしを中心に
ほんわかした気持ちで暮らせますように・・・

『SOHOのアクセントウォールを自分達で!』・・・と


ペンキのサンプルを取り寄せて


・・・までは 良かったのですが これがなかなか


決め難いですね~


悩む 悩む・・・・(-。-;)果てしなく悩む


ブルー系」または「グリーン系」にすることは


決まったのですが・・・


取り寄せたサンプルの色が どれも皆


ワタシ好みの物過ぎた せいか?


少しずつ微妙~に違うので いつまでも悩む羽目に(^^ゞ


けれど サンプルは取り寄せた方が良いですね


最初は サンプルのことは何も考えていなかったのですが


店舗のレビューを読んでいると 


『実物届いて驚いた!』


『余りにも色合いが違うので 再度注文した』


『違ったけれど これはこれで良かった』


逆に『画像と全く同じ色だった』というのもあり・・・


ここは面倒がらずに サンプル頼もう!と思いました


届いてみると アラララ~!


やっぱりPCで見ているのと実際に見るのでは


大違い!の色もありましたヨ


普段の私は わりと何でも まっエエやん!


色々考える前に 行動してしまうことの方が多く


今回も サンプルわざわざ取り寄せるのも 邪魔くさい


塗って駄目なら またその上から塗れるし~


と 思ったのですが ペンキって 案外お安くもなく¥


それに 実際に塗る予定の壁面を眺めていたら


ん~失敗したら 確かに嫌だわね~・・・と(*゚ー゚)ゞ


けれどサンプルが届いたら 届いたで 悩むことに


これはワタシが アレモコレモ~ と微妙に違う色を


頼んだせいですけどね(´0ノ`*)


▼頼んだサンプル達



アハハ 良く似た色が多いわ音譜

もう少し 絞った方が良いですね

けれど 気になる色が多く

実際に見て確認したかったので







▼これを100均の使い捨てパレットに・・・


▼画用紙に塗って 乾かす←これ大事!乾かすと色がまた違ってきます


▼乾かしている間に 壁の目立たない部分でも試す


今回の壁面は 元々凹凸の無いクロスなので


割と塗りやすい?と想像しています


また クロスの上から塗れるペンキということから


クロスの色も問わない とは思いましたが


画像では分かり難いのですがコンクリート打ちっ放し柄?で


グレー系のクロスなので 一応試し塗りをしました

※結局 画用紙に塗った色と変わりませんでしたが・・・


▼乾いた画用紙を壁に貼ってみて 想像してみる

スゴイ大雑把な図ですね(〃∇〃) こんなんで想像できる?



画像を撮り忘れたのですが 全色貼って確認しました


▼最終候補に残った2色・・・



上が70番「ヴェール・ドゥ・グリー」グリーンブルーです

下が133番「ブリッジ ウォーターベイ」ブルーグレー


95番「アーミーグリーンジャケッツ」も最後まで

迷っていたのですが←インテリアが冒険できそうです


この部屋は いわゆる「中和室」と呼ばれる場所で

※横長リビングの隣にある 窓のない和室のことで

我が家は 前所有者が新築時に フローリング仕様の洋室に変更されています

 

アクセントウォールが 余り濃い色だと


暗い印象になり 狭く感じます


比較的人気のある 21番の「雨の日の憂鬱」


画像では素敵だと思ったのですが←イエ確かに素敵なのですが・・・・


実物は 可愛い 明るいブルーグレーで


我が家の年代には 少し若い色なので諦めました


・・・・で 結局 決定したのがヴェール・ドゥ・グリーです


この色は サイトの画像と変わりありませんでした


迷った色達▼


133番も 画像より薄目の淡く可愛い色合いでした




色を決めるのに これだけ迷うとは・・・



後 まだペンキを塗る壁面の補修が残っています


入居当時は ムスコくん部屋だった この部屋・・・


丁度 ベッドが壁面の前に置いてあり


ある朝 寝ぼけて?寝転んだまま


おもいっきり背伸びをしたムスコくんの「壁ドン」の穴が


空いているのです(。>0<。)


今までは 位置的に偶然隠せていましたが・・・


ペンキを塗るには キレイに補修をしないと!


けれど・・・ご心配なく!


こんなことも想定されて 店舗は


壁ドン穴用補修セットなる物も 販売されています


至れり尽くせり・・・・





自分達で行う・・・つまりはDIYは久々です~!


ああ~ここまでで 既に面倒くさいわ 


イエ・・・楽しみです!o(〃^▽^〃)o





本日も最後まで読んでいただきまして

ありがとうございます

今後の励みになればと ランキングに参加しています


お手数ですが 宜しければ・・・「読んだよ!」と

下のバナーをポチ!していただければ


私が とても喜びますm(_ _ )m




にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村


人気ブログランキングへ