■お正月飾りは・・・いつまで?■ | ほんわかな暮らし

ほんわかな暮らし

日々の暮らしを丁寧に・・・
大好きなインテリアとシンプルな暮らしを中心に
ほんわかした気持ちで暮らせますように・・・



あけまして おめでとうございます


今年も拙いブログですが


どうぞ宜しくお願い致します


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


本題の「お正月飾り」ですが・・・


「お正月飾りを外す」=「松の内が過ぎてから


「松の内」「門松を飾ってある期間」ですネ



松の内の期間は、全国の地域によって大きく異なります


大きく分けても、関東関西では違い


更に地域差でも細かく分かれています


ワタシの居住地域の関西では、15日までが松の内ですが


7日からボチボチと外されている家庭も、最近では多いです


昔は成人式が15日だったので・・・わかり易かった気がします


同じ関西でも、京都では4日ですね



我が家はマンションなので、小さなお飾りを


ドアに設えるだけなので


それを取り外して 小正月のとんど焼きの日に間に合うように


毎年 神社に前年度の御札やお守りと共に持参します


※どんど焼きという呼び名が 全国的には一番多いですが


関西では「とんど焼き」と言う地域が多いです



玄関には▼


毎年、同じ物を飾っています


屏風以外は・・・・全て100均の物(^▽^;)


古くなったら買い替えです!←同じく100均に(〃∇〃)




昨年は・・・体調が芳しくない事が多く


年末には「来年こそ健康第一!」と秘かに?決意していた


のですが・・・・・・


ナント!何年ぶり?元旦早々風邪を引いて


更には発熱まで・・そしてダウン!←これがホントの寝正月


オットくんとムスコくんの折角のお正月休みが


台無しに トホホ(。>0<。)ゴメンね



年始から 少しへこんでしまいましたo(;△;)o


ん~これではイカン!


運は自分で引き寄せるもの!


やっとこさ体調も戻って来たので


今年も前向きに!頑張ります!



■年末に新しくしたお重箱には・・・

お節というより、殆どお酒のおつまみを詰めて






今年は 笑顔が少しでも多い毎日でありますように!




良かったら足あと代わりに

ポチしていただければ・・・嬉しいです

右下矢印

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村