■浴室乾燥機と給湯機交換■ | ほんわかな暮らし

ほんわかな暮らし

日々の暮らしを丁寧に・・・
大好きなインテリアとシンプルな暮らしを中心に
ほんわかした気持ちで暮らせますように・・・

そろそろ換え時かな?と思っていた


給湯機浴室乾燥機・・・・


今のマンションに居住して来年で10年を迎えます


何度か住み替えをしていますが


よくよく考えてみれば・・・


今まで10年超えて住んだ物件が無いのです(ノ゚ο゚)ノ


新築物件だけでは無く、中古物件でも


比較的築年数の浅い物件を購入していたので


機器の交換(買い替え)の経験も無く

(購入時に、リフォームのついでに交換というのは有ります)


今のマンションは、築5年で購入したので築年数は来年で


ナント!15年!


大したもので、15年近くなると様々な設備機器に不具合が


起こる起こる~~~次々に!(^O^)/←感心している場合?


騙し騙し修理をして、使っていたものの


これ以上、騙していても?


年末年始に、お湯が使えないことになるのは、悲しい!


・・というか悲しい前に、と~っても困る!


よし!思い切って交換!



・・・・・と、思って見積もりに出すと


アラアラ~(´□`。)


浴室乾燥機は別にして、給湯機って高いんですね~!

(正確には給湯暖房機です)


我が家は、床暖房が合計5箇所に有るせいか?


一番大型な給湯機なので必然的に高価格帯になるそうで


けれど、安く済まそうと思えば・・・・方法としては無いこともない


ネットショップで給湯機本体のみ購入して

工事は近隣の業者に依頼する方法

(施主支給=有名ブロガーさんの受け売りです(*゚.゚)ゞ)


リフォーム店で、型落ちの物やセール品を購入し工事も任せる


・・・と、色々検討しましたが


購入して、後は丁寧に使えば大丈夫という物では無く


一番大事なのはメンテナンス!


というわけで、騙し騙しの修理に来て貰っていた


某ガス会社のメンテ専門の会社に依頼することにしました


此方の会社とは、前のマンションでもお世話になっていて


対応が迅速で、担当の皆さんの感じが良いのも


決め手になりました←こういう事って大事!



工事は、両方合わせて数時間で終了!



給湯暖房機は、交換しても見えない部分なので


余り実感は無いですが


浴室乾燥機は・・・10年で進化を遂げていた事に感動(/TДT)/


リモコンで風向きも変えられるんですね~←今までは手動よo(;△;)o


乾く時間も早い早い~!


約2時間は、かかっていたのが半分の約1時間で乾きます


エコだわ~合格


毎日、感心ばかりしています


それにしても、交換して初めて分かったことが


本体も劣化してたのネ(T▽T;)


それもスゴク!・・・・ということです


お掃除は好きなので、気が付けば本体も拭いていたのですが


何故か数年前から急に全体がどんより黄色に・・・


業者さん曰く「経年変化」で「簡単に言えば電気のせい」だとか



お見苦しいので恐縮ですがm(_ _ )m


一応念の為に・・・・


befor




after


いや・・・ナニコレです(・・。)ゞ

こ・こんなに黄色味を帯びていたとは


騙し騙しですが、一応毎日活躍中だったのと


確か・・・・・元々真っ白ではなくオフホワイト色だったと


思うのです←不確かm(..)m



また、黄色くなるまで?(〃∇〃)


長く愛用していきたいと思います!



※因みに今まで使用の間、修理に必要だった費用を

計算して・・・割に合うと思ったので、らく得保証に加入しました


2年間はメーカー保証が有りますが、それ以降の8年間を

保証するものです。(3年目から支払いがスタート)

設備機器や電化製品は、人によりけりで相性?が有る気もします

直ぐに修理が必要になることも有れば、何事も無く済む場合も

あります・・・要は「保険」ですネ


外干しが出来ないので、浴室乾燥機は毎日使用で

やはり、それだけ故障も多かったので・・・・

同時期に買い換えたので「給湯暖房機」の保証も込みです


3コースの中から選択できます

我が家では定期点検無しの一番手軽なコースに加入しました

どのコースも、月額千円以下です。

修理が必要な時には、本体価格が上限で無料です。


いざという時の為に加入しておきました!






ここまで読んでいただき

本当にありがとうございます


気ままに自分ペースですが

できるだけ長く続けていければ

良いな~と思っています


今後の励みにしたいと・・・・

3つのランキングに参加しています


良かったら足あと代わりに

ポチしていただければ・・・嬉しいです

右下矢印

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村