今年もまた

餃子消費量日本一

とか

ラーメン消費量日本一

などなど

目にする季節になりました


この日本一の根拠になるのが

総務省の家計調査

なのですが


みなさん、やったことありますか?




…あります


しかも


2回も泣


一人暮らし中に勤務地かわって

引っ越したにもかかわらず


家計調査やるのって

各都道府県でも限られた

市区町村(出身県では対象2市)の

限られた世帯だけなのに


2回もやったんです爆



1回につき半年間ほどでしたが


何がつらいって


購入したものを細かく

こまかーーーーーーく

記入するんです


例えば

コンビニでおにぎりを買ったら


○もちろん値段、ただし本体価格と消費税とわけてふたつ記載

○具は何か(本当です)

○海苔は直巻きかあと巻きか(本気です)


おにぎりひとつでこれなので

まとめて色々買ってしまった時には

気が重くなりました


さらに

収入なども全て記入しなければなりません

あれば臨時収入や支出ももちろん含めて



一時は仕事の忙しさと面倒くささで


記入した表を定期的に受け取りにくる係の方に


「もうやめたいです」


と訴えたこともありましたが


「レシートをまとめて入れておいてもらうだけでも構いませんから、こちらで記入しますから」


と、それなら自分でやるわと思うような説得をされw

どうにかさいごまで乗り切りました



引っ越してから、しばらくして

家計簿調査お願いしたいですと係員さんが

家を訪問してきたときには


この広い世界に

一人暮らし20代女性(仮)なんて山ほどいるのに、なぜ2回もピンポイントで私にくるのか?


と、さすがに世の中を疑いました

(今でも不思議)



ちなみに薄謝として

2000円ほど後で振り込まれましたが


いくらもらっても

もうやらないと心に決めてからは、幸い声がかかっていませんw



そんなー時代もーあぁ~ったねとー♪


思い出すこの季節です


私は単身者枠でしたが

もちろん一般世帯の枠もあります


マメな性格の方にはむしろ楽しいバイトかもしれません(個人の見解です)