宙組の「ル・グラン・エスカリエ」の千秋楽を配信で見ました。

実は配信も見るかどうか迷っていたのですが、他のブロガーさんの観劇の感想を読んで、見たい気持ちが湧いてきました。

ショーとして素晴らしい、組子さん達が覚悟を持って舞台で懸命に務めている。
これは見なければと…。

ショーが始まってから理由はわかりませんが、ポロポロ涙が流れてきました。

去年の件でかなりバッシングされ、悲しい思い、辛い思いを抱えてきたでしょう。
後悔の念にも苛まれてきたでしょう。

いろいろな思いを抱えながら、懸命に舞台に立ち、歌い踊る組子さん達。

この子達はあの件を忘れることは
決してない。
一生 心の中に十字架を背負っていくのではないかと感じました。

芹香さんの「愛の旅立ち」を聞いて涙が止まりませんでした。

この歌に彼女の深い思いが込められているよう気がして…。


またカーテンコールの時に長い深いお辞儀を

芹香さんがしていました。


お客様への感謝に加え、いろいろな意味での

謝罪の気持ちが込められていたようにも

感じました。



私は元々月組、花組の観劇がメインでした。

 

あの件以来、ちょっと宙組は見れないかもと

思った時期がしばらくありました。

 

しかし今回のショーを見て少し気持ちが変わりました。


今後は宙組も見たい演目があれば見るつもりです。




若い有望な組子さんも大勢いるし、これからもそっと見守っていけたら…と思っています。