20 親子3人近畿旅♪〜「錦市場」で食べ歩き♪伊藤若冲ゆかりの寺院「宝蔵寺」へ!〜 | みぬ☆のなんだかんだで楽しい日々だょ✨ブログ

みぬ☆のなんだかんだで楽しい日々だょ✨ブログ

ゆるーく日々の色々を綴ります♪




こんにちはニコニコ


曇り空な みぬ☆  地方です☁


昨日は久しぶりに歯医者で定期検診🦷!

ドキドキでしたが歯のお掃除だけで終わり!また半年後で大丈夫でした✌

良かった〜ひらめきあせる

歯医者って何か妙に力入りますよね?笑
疲れちゃった😅


それでは旅行日記に戻ります気づき

続きをどーぞぉウインク


↓↓


☆.。.:*・°☆.。.:*☆.。.:*・°☆.。.:*



嵐山からバスで1時間くらい?

(あ、父、今度は車内にスマホ忘れませんでしたー📱笑)


ココも楽しみにしてたんですよー音符
↓↓
見えてきました音符


錦市場でーす(*´艸`*)音譜
京都の台所と言われる活気ある市場との事で音譜

めっちゃ楽しみでしたルンルン


伊藤若冲の看板もイカしてますね( ´∀`)bグッ!
近くに伊藤若冲ゆかりの寺院があるので、この後寄る予定です指差し



ダーーッと長いアーケードになっていて、雨でも心配なしなのが良いですねぇニコニコ

京都のローカルを感じる商店街……だと思っていたのですが、
ローカルの商店と言うよりはチェーン展開しているお土産物屋さんも多い感じ?

でも昔ながらの鮮魚店や乾物屋なんかもあって、新旧入り混じってる感じのゴチャつき感もまた楽しいよねー(*´艸`*)


私たちも錦市場で色々食べ歩きするべくやって来たのです音譜

まずは目に付いた豆腐ドーナツを🍩♡
何故かノーマルにしないで『アップルシナモン』にしてしまった驚き

美味しかったけど、やっぱりノーマルにしとけば良かったなぁ(^.^;



甘いの食べたら次は揚げ物笑

こっちは確かキヨエコロッケ?だったかな?

私は湯葉クリームコロッケ♡
湯葉はよく分からなかったけど、揚げたての揚げ物は何でも旨いよねー😋笑


一通りチラ見しながら置くまで進むと提灯がズラっと!
目の前にあるのは錦天満宮だそうです(゚∀゚)
ここはスルー😁



で、ちょっと歩いてやってきたのは
宝蔵寺(寳藏寺)✧*。


伊藤若冲ゆかりの寺院になります。

伊藤若冲の親族の菩提寺なんですね。
ちなみに錦市場の中にある青物問屋「枡屋」が伊藤若冲の生家なんだそうです。
(後から知った😅)


若冲が画いた「髑髏図」や「竹に雄鶏図」がこのお寺におさめられているそうです💡



ココに来たのは髑髏御朱印が欲しかった為(*ノω・*)テヘあせる
御朱印の順番待ちしてる間に境内をウロウロ、と言っても小ぢんまりとしたお寺サンです気づき

池には亀がいて、母がはしゃいでいた  🐢笑


手水舎🚰


↓コチラで御朱印等々がいただけます。
コロナのせいか、中に入るのに人数制限がありました。


無事いただいて、また錦市場へランニング


目を付けていたモノを最後に食します笑
海老天串に〜

卵焼きバーガーイエローハーツ

海老天は温かければ文句なしでしたが😅
どちらも美味しかったです音符


商店街うろうろって楽しいですよね〜(*´艸`*)音譜


お腹も満たされた所でお次へ〜ランニング気づき