マナビストみついですUMAくん

 

今日3月25日は日大の卒業式ですねルンルン

 

通信制も通学生と同様

武道館での卒業式に参加できます。

(出席する際は卒業式に入場するチケットがなければ

入場ができませんがアセアセ

 

ちなみに、昨年は土曜日だったため、家族など同伴者の出席は不可でしたが

平日の卒業式なら同伴者もチケットがあれば参加可ぽいですよウインク

 

私も昨年は武道館での卒業式に出席してきましたグラサン

(式の様子はネット配信されるそうです)

 

武道館は袴姿のキラキラ輝いた女子学生が眩しくて

こちらまで華やかな気分になったことを思い出しますイエローハーツ

(ちなみに私はスーツ姿ですが、通信学生も袴の方がチラホラ)

 

<当日の流れ>

卒業式(武道館)

学位伝達式(通信学部校舎)

祝賀会(他の会場)

 

学位伝達式は卒業証書を

学部ごとだったり、他学部とかねてだったり

各教室でおこなわれます拍手

 

こちらは家族の方など同伴可なので、

どなたが卒業生なのか一見分かりづらいことも…びっくり

 

その後、祝賀会は他の会場で行われるために移動。

祝賀会は成績優秀者など功績を残した方が表彰され

お酒を飲んだり、軽食を食べたり、意外と豪華な空間でしたよ生ビールジュース

(この祝賀会もOBが来ていたりして、割と参加は自由)

 

で、最後は全員で写真を撮るのかと思いきや

私の代から全員の写真がなくなってしましいました。

残念…ガーン

 

一日かけて、お祝いムード一色の卒業式でした。

 

今年も、学友が卒業式に出席しています。

大垣スクにて体育の授業で同じチームだった女性陣(4人)は

今日をもちまして、全員卒業!!

優秀拍手

 

天気もいいし、なんといってもみんな晴れ晴れした顔でしょうね。

 

そして、卒業する人はみな同じ言葉をいいます。

「大変だったけど、(特に卒論を早く書き終えたい一心だった)終わると寂しいね」

「あの頃に戻りたい」

 

私もその一人ニヤリ

そう思えるのは、大変だけどそれ以上に充実した時間だったからキラキラ

です。

 

この気持ち。

ぜひ、一人でも多く

共感してもらいたいな

と思いますおねがい

 

卒業生のみなさん

本当におめでとうございますニコニコラブラブ