マナビストみついですウインク

 

ライター業務をしていて

特に重要といわれるのが

「題・目次・マエフリ」

この3つ拍手

 

確かに、本を選ぶとき

1に題のインパクト

2に目次で(・_・D フムフム

3のマエフリでこの先も読むか

決めますよね。

 

これは、卒論にも当てはまるんですよ拍手

 

ホップで「題」あしあと

 

ステップで「目次」あしあと

担当の先生からのアドバイスは

目次だけで、どんな内容の論文なのか分かる

それがいい目次だと教えてもらいました。

 

ご参考までに

 

「清少納言が宮仕えをすすめたワケ」

・はじめに

・宮仕えに至るまで

・おひさくなくならないために

・世の有様を知るということ

・宮仕えのメリットデメリット

・目指すは心にくきもの

・まとめ

 

私の卒論の題と項目です。

いい目次とはいいがたいですが笑い泣き

 

そして、ジャンプのマエフリ

卒論でいう「はじめに」ですね。

ここでは、どんな経緯でこの卒論を書きたいと思ったのか、

どんな内容であるかをざっくりと書く。

 

あとは、「はじめに」で書いた内容を念頭において

目次ごとに書き始める

 

途中何度か苦戦をしいられるとしても

なんとか書き上げることができると思います♪

 

とにかく

大切なのは題・目次・マエフリチョキ

 

書き始めたときの注意

3ステップから軸がぶれないように♪

 

特に論文は長文なので

文字数をかせぎたくなりますが

軸がぶれると卒論試問の時に厳しいご指摘を受けるかも・・・びっくり

 

素敵な論文ができますようにカエル