マナビストみついですカエル

 

秋といえば

「演習」

 

卒業した今でも、この時期になると

演習スクのことを思い出します爆  笑

 

なぜなら、この演習スクが

通信大学生活ナンバー1苦手科目だったからアセアセ

 

必須科目でなければ

(しかも1スクで1単位で4単位取得しなければならない)

絶対に取っていなかった科目。

 

なぜそんなに嫌いかって?

 

なぜなら、これまで

人前で発表

しかも自分一人で考えたテーマでの発表

なんてしたことがないからですもやもやもやもや

 

そう、ずっと避けてきた

自分の考えを人前で発表すること。

(人との会話は大好きなのにね)

 

ようは自分で考える力&その考えを構成する

自信がなかったんですよガーン

 

そんな自信がない自分が嫌で

苦手を克服したくて

国文科に入学てへぺろ

だから、絶対に逃げたくなかったランニングギザギザ

 

逃げらた今まで同じだし

逃げたら学位ももらえないしね。

 

絶対頑張るって決めたグラサン

 

けど、演習スク2週間前におくられてきた課題は

見た瞬間から逃げたくなったアセアセ

 

できるのか、私・・・

頭の中グルグル

 

演習スクあるある?

国語学演習だけ?

 

演習課題は前もって参加者が割り振られているので

名簿も送られてくるのだけど

3分の1は、当日いない笑い泣き

 

名簿で不在の人をみて

うんうん、分かるよ

と妙に納得しちゃうんですな~

 

でも、終わってみると参加してみて

本当に良かった科目ナンバー1、いや2?

(体育実技が1ニヤリ

 

最初の演習なんて

緊張で声が震えすぎてたけど

達成感が半端なかった。

「あっ、できるじゃん」みたいなグッ

 

何より先生が

「課題に対しての発表に正解はない」

と言ってくれたことが発表に対しての

苦手意識を払しょくしてくれた爆  笑

 

私は自信がないからこそ

正解な発表をしなくてはと思っていたからえーん

 

もし、この演習を受けなければ

ずっと苦手意識をもったまま。

しかも、正解でなければいけない

という間違った意識を持ち続けていたことでしょうネてへぺろ

 

通信大学は学位を目標にして入学したけど

それ以外のプラスαが本当に大きかった。

それが「今の自分」になってますキラキラ

 

在学中のみなさん

学位以外のプラスαもあるので

苦手な科目も逃げずに頑張りましょう照れ

 

そのプラスαは

逃げなかった人のみぞ知る

ですニヤリ