マナビストみついです照れ

 

8月になり

日大通教を卒業して

はや4ヶ月が経過しましたひまわり

 

その間の求職活動

     1 某市役所 任期付き職員 三次で不合格ガーン

     2 会計事務所 パート事務 辞退(条件合わず)宇宙人くん

     3 某市役所 任期付き職員 合格照れ

              (しましたが、残業が多いため辞退)ガーン

     4 某ベット会社 パート事務 不採用えーん

             

と、なかなか仕事が決まりまりませんでした。。。

某ベット会社は、受かると思っていただけに

面接から結果待ちまでの2週間は何もせずガーン

気付けば7月も下旬になっていました。

 

ただ、これには残業が少ない方がいい

いずれ、子供を考えている

などなどの、要因があったからですよ。

 

が、ようやく、仕事が決まりましたルンルン

 

パーティードレスのレンタル会社キラキラ

(主にネットでのレンタル中心)

 

この会社で、

梱包とファッションコンテンツライターすることに爆  笑

(二つの業務を兼ねるのがこの会社の特徴)

 

素敵なワンピースがありますよ

など、おススメの内容を文章表現する仕事です。

 

まさに

3年間、国文科として勉強してきたことが

活かせるチョキ仕事

 

しかも、ファッションも好きだしニコニコ

家からも近いしウインク

 

何より

既婚者や子育てママを積極的に採用してくれる会社でした爆  笑

 

私は、まだ子供はいませんが

これまでの面接で

必ず「お子さんの予定は?」

と聞かれてきました。

 

やはり、企業にとって

採用しても

出産の予定があるなら・・・

と消極的な傾向を感じてきた宇宙人くん

 

けど、ここは

むしろ、そういう女性を積極的に受け入れてくれる

会社だったのです。

社長さんも、子育て中のママ目

 

しかし、この会社に辿りつくまで

どうしても、以前と同じような

庶務的な事務職などを求めがちでした。

さらにいえば、市役所のような公務員にもキョロキョロ

 

でも、思うように進まないときは

考え方を変えることも大事ですね。

 

私の場合は

近い将来、子供を

と考えているので

その条件に合った職種や職場

例えば、残業が多くないとか・・・キラキラ

 

そう考えると

既婚女性に寛容な職場であることが第一条件口笛

 

その場合、今まで挑戦したことのない

職種も視野にいれることで先が見えてきたり目

 

ファッションコンテンツライターなど

未知の分野だけど

国文科でしごかれた3年間があるから

できそうな気がする。

 

3年前はレポートも上手くかけず

不合格の文字ばかり見てたけど、

そのうち1通目で合格できて

卒論も書けて、卒業できた。

 

だから、初めはできないことでも

頑張ればできるようになるチョキ

 

その精神を日大で培うことができた。

 

卒業してから、あの3年間があったから

そう思えることが多いです。

 

卒業して、たとえ思うような進路にいけなくても

卒業したからこそ

と思えることがある。

 

だから、卒業目指して頑張りましょうグラサン