マナビストみついですひまわり

 

秋卒業を目指している方は

最終段階に入ってきましたね。

 

卒論も提出されましたか?

 

今回は卒業後のお話ウインク

 

日大に入学・編入し

卒業や免許を取得したその後はどうしてるの?

と気になりますよね爆  笑

 

そこで、私が知っている限りの進路情報を

お伝えしたいと思いますグラサンOK

 

四角オレンジ教員免許を取得した学友

 採用試験に受かれば、本採用とし職員になっています。

受からない場合でも臨時職員などで勤務し、本採用を目指す人もいます。

 また、取得しても教員にならずに多方面で就職する場合もあります。免許を取得したからといって、必ずしも学校からオファーがあるわけではありませんしね。様々な事情を経て就職するのだと思います。

 

上三角学芸員免許を取得した学友

 博物館や美術館で働いています(都内)。

やはり都内のが学芸員の求人は多く、資格を活かせる環境です

 

ダイヤグリーン学位を取得した学友

 こちらは多岐にわたります。仕事面で学位を必要としていれば、そのまま仕事を継続したり、また転職したり。

 

 他の資格を取るにしても、大卒からなど条件もあるので、そのために学位を取得しにきたという学友もいました。

 

 ある学友は、国際会計士になりたいと思い、編入してきたのですが、授業で受けた東洋医学に興味をもち、東洋医学を学べる夜間の専門に通うことにしたと報告を受けたりしましたよニコニコ

 

 このように、在学中に目的が変わることだってあると思います。入学前と入学後の目的が変わっても、みんな前に進んでいますよね。

 

あと、大学の方にも随時就職情報が張り出され、求人案内もありますので、卒業を機に就職や転職する人も多いと思います。

 ただし、求人は都内がほとんどだったので、地方組だと大学側からの求人はあまりないかもしれません宇宙人くん

 

くるくる私の場合くるくる

 「在学中にやりたいことが明確になる

そうしたら、そこへ飛び込もう!」

と思っていました。

 

その結果

在学中に大学とは関係ない場所で良縁があり、

在学中に結婚しました晴れ

 

三十も半ばでしたが

結婚というよりは、学業に勤しんでいました。

やりたいことがあったのが良縁に繋がったのかとおねがい

 

こんな、進路バージョンもあります爆  笑

 

しかし、学生していると学内婚もあったりしますので

それはそれでアリですよねグッ

 

で、私の卒業進路はもう少し続きがありまして

結婚を機に退社し、転職を図りました乙女のトキメキ

 

それまでは地元企業で12年間、派遣社員として

事務をしていましたが、

日大で学んでいたら、チャレンジしたくなったのです。

 

ちょうど、市役所の任期付き職員の募集が

昔なら三次面接まで

と聞いただけで、やめていたであろう募集キラキラ

 

結果、三次で落ちてしまいましたがもやもやもやもやもやもや

 

三次までいけたことが大きな自信になりましたよ。

(とはいえ、しばらく落ち込みましたがガーン

 

しかし、落ちたことで、時間を持つことができ

ゆっくりと日大時代を振り返りながら

ブログを書くことができています照れ

 

このように卒業後の進路は、それぞれで

思ったようにはいかない場合もあると思います。

 

しかし、日大で培ってきた学ぶ力は

必ずどこかで活かすことができるはずですニヤリ