3才6か月の長女。

次女の持ってるものを取る。



ちょっと前は
触られたくない!私のもの!!

って気持ちで取っていたのに。


最近は、
これを取ったら泣く?
意地悪してみたい!

って気持ちでものを取るようになってきた。



成長したんでしょう。
知恵がついたんでしょう。

それだけでは片せない
意地悪をしたい気持ち。




子育てをしてると、
こんなことまで教えなきゃダメなんだ~
って思うことありませんか?

例えば、
ご飯を噛んで食べる~とか(笑)



言葉はどんどん覚えるのに、
教育面はある程度までいかないと身についてくれない。


言葉を教える以上に
感情や物を教えるって難しいんですよね~

だから、育児や教育って大変なんですよ。



でもねっ!
なぜかそんな毎日でも楽しい~(笑)って思えるのは

子供の笑顔と無邪気な感情を
直に感じとることが出来るから
楽しめるんだと思うんです。





何だか分からない物に興味をもって突進していく。
そして口にいれてみる。


意地悪が悪いとわかっているのに
意地悪をしてみる。



たまには
「んもーーー!!」
ってなっちゃう事もあります。

それはしょうがない!
完璧な人間はいないから!



すこーし余裕がある時。

子供をそっと見守ってあげてください。
頭ごなしに怒らないで、
気持ちを聞いてあげてください。

大人は納得いかなくても、
その時の子供の最大限の説明に耳を傾けてあげてください。

そうすることで、
子供が自ら一歩成長してくれると思います。




って、
長女が次女に意地悪をした時
なんとなく思ったルイライなのでした。

チャンチャン♪



人気ブログランキングへ