こんにちは♪

長く続いた飲み会も幕を閉じ、
最後は良くルイライ家に出没する1人が、残り

しっぽりと飲みながら
今年の目標を熱く語り合いました。


なんか、悩みが悩みだったと言うか。
私達には彼を否定も肯定もできず。

ただ、話を聞くだけ。
でも、口だけで後押しするのもいつもの通りかと思ったので

大人相手ですが。
昨年学んできた
「ポコアポコカード」を使わせていただきました。


最初は半信半疑。
男性というのもあり、上手くカードに感情が入らず。
難しいと言っていたので。

肩の力を抜いてもらうため。

彼には旦那をイメージするカードを取ってもらい。
旦那には彼のカードを…。

お互いにカードをひかせて。


お互いにカードから感じる事を言ってもらいました。



二人でお互いの事を言い合うことなんて、恥ずかしそうでしたが。
その後カードからのメッセージに「あっ。」と言葉がつまり。

そこから二人は自分の思いを泉のように溢れさせ、自分の悩みを話だし。


なぜだか最後は三人で心が暖かくなりました。


その後知りたいことが沢山出てきたのか。
悩める大羊達はカードを難しく考えずひいては話をしてを繰り返し。

30分後にはスッキリした顔になり。


朝起きたときに、久々にスッキリ眠れたと言って帰っていきました。




親から離れ、
鎧をかぶって
しゃかりきに社会で頑張ってきた彼らは
たぶん自分を出すことを許されないと思ってしまっていたのでしょう。

男だからこそ言えなかった事もあったんだと思います。


でも、カードをやって、
どんどん自分に素直に出していけた
今年のスタート。

絶対に良い年になるはず!

私はそう感じます。