こんにちは~

もう師走ということで

大掃除をやり始めました!!


やり始める??
って思う方もいらっしゃると思いますが、
ルイライ流大掃除は1ヵ月かけて
ゆったりたっぷりのーんびり♪
大掃除をやるというやり方なんです。




スロー大掃除をやり出した理由は
長女が産まれてまとめて大掃除が出来ない事が始まりでした。

長女6ヵ月の時に大掃除をする時期だったんですが、ミルクや離乳食、お昼寝、ぐずり…。
等々、一日中大掃除に時間を取れない。

おんぶしながらやるなんて、
夜泣きも酷いのに体が休まらないから無理!!



な~んて思って、
まずは大掃除でやらなきゃならないものをリストアップし、
横にチェックと日にちを書くように表を作りました。

チェックとか出来ると人間何かやる気になってくるんですよね~♪



やる気があるはじめの方に
室内で大変そうな浴室やキッチンからやり出して、
年越し前に窓や床外回りと綺麗にする。

窓や床が年越し位に綺麗だと
大掃除やった感が出て
スロー大掃除でも何故か満足出来るんです。



スロー大掃除だと、毎日やらなきゃ!とかはなくて、
トイレ入った~あれ?時間ありそう?~大掃除!!
って事も出来るし、
今日は体がだるいから~明日やろ~って事も出来る。

子供がいるとグズグズdayとかは特にやらなくて良いんです!

朝イチで一時間 時間取れそうな時は
ラッキー!壁ふいちゃうよ!!
って感じ?





今日のルイライは午前中で出来るだけのキッチン掃除をしました!


午後からなにするかって??

疲れたので子供達とお昼寝します(笑)



皆さんもスロー大掃除やってみてはいかがでしょうか!


↓ポチっと応援よろしくお願いします!