誕生日、の夜には。 そして、翌日はウロチョログ。 | THE RUINS OF KOBE.

誕生日、の夜には。 そして、翌日はウロチョログ。

 去る金曜。


 静かに迎えたかったのですが。


image.jpg


 ココに連れてゆかれました。


 絶品鳥茶漬け、頂きました。


 ここの食事代、と既に持ってるCDをもらってしまいました。


 ソレがオイワイ!? ヤキトリ食べたかっただけか!?!? 、イヤイヤ・・・


 イヤ、でも・・・


 そのあとのwデー以来、のイヴェント代は私が出しました。


 翌朝1985を出て、朝から一人神戸を満喫!?


 チョコチョコ買い物しながらウロウロ。


 パラパラ撮った画像を上げてまいります。


 と、ホンマに東へ西へ、お店が11時に開くまで、ウロチョログ(←久々)です。


200804260933000.jpg


 イキナリ勝手撮り・・;;


 ドゥカティやん、メチャカッコエエ>v<


 って、アンマシ、というより全く詳しくナイ、のですが。


 最近、のン、ですか、「1038?」速そう・・・


 ・・・高そう・~・;


 チナミに、現在借りさせてもらっているプロフ画像にも写っておりますが。


 もうジキ、ステキ!?!?なのに換えます。


 と、その横の網に。


200804260932000.jpg

 また、お越しですか、「プロレス愛を、神戸に」とありますが、知人の女性のオールドプロレスマニア、によると氏はサンボーホール、天井が低いからアンマシお好み、ではないらしい、とのコトです。


 ボ●チャン問題はカタついた、のでしょうか。


 ・・・


200804260942000.jpg


 京町筋に完成なったばんしんさんのビル。


 「このたてものは地震のときに横にゆっくり動いて地震の衝撃をかわす面新建築物です。地震発生時にはご注意ください。」とあります、どうやら獣が潜んでいるワケでもない様です。


 ・・・ドラン!!


200804260946001.jpg


 歩道のフチに置かれているモニュメント。


 ここにかつてあったこうべダイアモンドビル(三菱?)の柱頭。


 旧居留地の面影なぞ、もうないかと諦めてはいるのですが、あらためてこう、歩いてみると新しい建物の一部に旧屋の門などが使われていたり、こうしてモニュメント的なものが多々あるようで、ゆっくり時間をかけて探索すればまた色々なものが見つかる、かもしれません。


 "旧"居留地、というからには掘り下げてみたい、とずっと思っているので。


三宮神社を過ぎ。


200804260948000.jpg


 トアロード。


 名物、だった旧き佳き看板は老朽化に伴い撤去されてしまいました。


 ここで、緊急オマケ画像。


image.jpg


 私の、超愛読書神戸市電時代の街並より、拝借。


 上の画像は定点対比、というコトになります。


 この"TOR ROAD"の看板は先先代?


 "SONY"の方は勿論コレマンマではありませんが、私の10代の頃まではセンター街の東側ポータルにネオンがありました。


 と、大丸さん。


200804260950000.jpg


 ・・・


 ・・・THE?


 固有名詞、ではナイの??


 ・・・まあ。


 その、大丸前交差点の淵に。


200804260951000.jpg


 旧居留地の碑が。


 この地図を見ても、今と比べにくい。


 色々と、ジックリ調べてゆきたい、です。


 そして、元町商店街へ。


 かつての旧き佳き老舗も、「マツ●トキヨシ」になっていたり。


 ・・・


 絶品コーヒを頂いて、再び東へ。


 チョコチョコ買い物しつつ、三宮も過ぎ・・・


 中央図書館でR.O.K.E.モード全開、神戸の歴史を暫しガン読み。


 ポートピア'81の資料など、貴重な書物に目を通し。


 なかなか私の個人的な疑問の解決には至らずも、参考になる記述をある程度把握し、あとに。


 ナンダカンダ、図書館なかなか寄れないから´`


 今度は大倉山にも行かないと!


 JR三宮駅の東端から始まる旧西国街道の通りには、お花が敷き詰められていました。


 コレか。


200804261212000.jpg


 インフォラータ神戸、花を道に敷き詰める、なんかそんなイヴェントです。


 ご作業の老若男女の皆々様方は楽しそうにご作業に勤しんでおられました。


 その後、用事で高槻へ。


 プースカ寝ながらも、大阪で目覚めてボッと車窓を楽しんで!?いると。


 東淀川(3丁目!?ではなく、でも「おじゃまんが山田くん」の東江戸川~はホントはココ東淀川、のコトなんですよ^^)駅を過ぎるとまたまた未成線のような空地が、ドーン!!と。


 帰って調べてみると、なるほど。


 この先に繋がる貨物線、東海道貨物支線にもY字線路を造る予定だったようです。


 兵庫は和田岬線、と同じく未成に終わったようですが、旅客扱い?の動向によっては、どうなるのでしょうか。


 そして、大阪に寄ってちょっと、買い物。


 レコード屋さんには寄りませんでした。


 そして・・・


 夙川にまた少しだけの用事で寄りました。


 この時期の、夙川の名物。

 

200804261640000.jpg

200804261639000.jpg


 鯉幟干し。


 この光景自体は全国的にもさして珍しくもありませんが、この仮にも都市近郊、で見られるのは毎年少し楽しみだったりします。


 もう少し下流の香枦園駅界隈ではさらに賑やかに泳いでいます^^


 この時期に鯉幟、といえば高速道路の横風表示の吹流しもこの時期には鯉幟になったりしますね。


 これも幼少時から慣れ親しんだ情緒豊かな風物詩、ただこのご時世、"そんなモノにゼーキン投入を"、との批判あるやら・・・


 ならいっそ、オイドンよろしく"サ◎マタ"にしてしまえば・・・


 私的にはカナリ、オモロイかも><


 ・・・


 では。

(了)