神戸、ほんのチョコっとウロチョログ。 | THE RUINS OF KOBE.

神戸、ほんのチョコっとウロチョログ。

 今回、ホンのチョコっとです、すみません。




 ます。


 まあ、アリでしょう。


 どちらかろいうと、私的には好きな看板。


 でもトラッドでない看板には似つかわない表現ですね。


 ヘタに奇をてらえば魅力を潜めてしまう。


 


 と、その下には"ラッタッタ"タイプが・・;


 厳密にいうとロードパルじゃないからラッタッタじゃないけれど、私の幼少時には大ヒットしたゲンチャリくんです。


 今の私が乗ったら30km/hでるかどうか。


 


 テーン、とワープ。


 先ほど迄はモトコー(元町高架下商店街)裏路地、からセンター街より一つ南の筋のアーケード。


 ナントカいう道!? ちょっと分からないけどまあ、好きな店が多かったり、好きな通りです。


 だいぶ前、Nステとかまだ4チャンにいてはった頃かな!?


 ともかく、とても輝いていた頃の(私見、とイウコトで)渡辺真理さんとココですれ違ったことありました。


 メチャ輝いていました。


 と。


 画像は、手前左より喫茶「ナイル」さん。


 ずいぶん昔からやっておられているみたいですが、特にしゃれているワケでもなく、まソコソコ昭和の香りを残しているかな、というフツウのお店です、行ったコトありません、特に行こうとも思いません。


 近くのビジネスビル街のサラリーマンさん方び支えられているかな、といった感じ。


 私的にはココの横の道が”抜け道”で、よく通るのですが。


 先日通ったら、フツーに店内にイヌがいました。


 サスガに・・・


 イヌは勘弁願いましょう。


 絶対行くことはないでしょう、断定するのがキライな私がいう位ですからヨッポド、ですな。


 私からはこの画像の奥の「POLO DOG」さんをお勧めしておきましょう。


 ホットドッグが美味しいです。


 http://ameblo.jp/ruinsofkobeexplorer/entry-10050022802.html


 して、その隣は、以前↑の記事で紹介した私のエ◇グッズの仕入れ元・・・


 ではなく^^;;


 ・・・


 ではなく・~・;;


 知りません、トニカクイロイロオモシログッズがあって面白い、です。


 さらにその隣。





 フランス料理店、”エスカルゴ”さん。


 かなりの老舗、の様ですが。


 無論、行ったことないです。


 そもそも・・・



 ココのシャッターが開いているのを見たことはメッタになく。


 しかもだいぶ、随分前に。


 と。


 まさに、この画像を撮影した時に初めて知ったのですが。




 そうやったんか。


 ここにまた一つ、神戸の佳景、潰え。


 行ったこと無い私は、掘り下げることできず、申し訳ないのですが。


 ここで思い出を作った神戸っ子は如何程いたのかはわかりませんが。


 その彼らをそっと見守ったお店は、ひっそりと幕を下ろした様です。


 オマケ画像。


 私の憧れの洗面台。


 


 これは先の画像のお向かい、山側のセイデンさんの2階のトイレットにある洗面台。


 そんなトコ撮るもんやないですが、それだけ私が憧れている、ということでご容赦を。


 これは、左から液体石鹸、水、温風がそれぞれ音波感知ででてくるようになっているのですが。


 アンマシ、おヤクダチなシロモノではなく^^;


 温風で乾かしていたら水がでてきたり、その温風もかなり弱かったり。


 でも、そのシュールでバカバカしい迄の律儀さを感じさせるこの設計思想は・・・ まさにあの時代。


 ここでは多くは語りませんが。


 このブログを通して、私が述べたいことの一端。


 未来は明るいもの、と世間全体がまだ信じていたような時代。


 やはり、'70~'80の発想を彷彿とさせてくれる逸品なんですよね、私的には。


 他では、大阪梅田は阪急3番街、同難波はナンバウォークでも同様のモノがあります。

 これまたとんでもなく馬鹿げた話ですが。


 もし、自分が新築建てるなら、特注してでも、このタイプの洗面台にしたいなあ~・・・ ・・・ \\\


 と、ずっと思っている不肖、R.O.K.E.でありました。


 明日は久々・・・ 初めて!?!? 文化祭なルモノに足を運ぶ予定であります。


 つまみだされたりせんのやろか。


 まあ、フッツーにしてれば大丈夫!? !?!?


 では。

(了)