灘区住吉界隈。 | THE RUINS OF KOBE.

灘区住吉界隈。



 先先記事の'対処に困るシリーズ'ではありませんが、画像は阪急岡本駅近く、山手幹線の岡本交差点の一角にある花壇の中の銅像です。

 単車で交差点で停止した時、ふと目をやった時、笑いを堪え切れませんでした。

 画像見にくくて申し訳ありませんが、近寄って撮影する勇気がありません。

 この銅像は、'ラッパ'を吹いているのはいいんですが…

 この男の人'マッパ'なんですよね…

 '芸術'!?と言えるのでしょうが、一体何を意図しているのか!?
 決して交通量は少なくない'山幹'の交差点へ向けて、堂々と…

 近寄れば何か書いてある様な感じですが、その勇気もありません。文字通り対処に困ります…まあ、いいんですけれど(‥;

 因みに、先日姫路に行った折に、歩道で同様に帽子を被って'サックス'を吹いて'マッパ'で歩いている銅像がありましたが、それには'帽子を被ったら歩いてみよう'、と書いてありました。…ムムム…そういう問題なのか。



 して、お口直しに紹介したいのが、件の岡本交差点を南下して、2号線との'田中'の交差点にあるソフトクリーム屋さん、'鈴木商店'さんです。昔からある店で私も存在は知っていましたが、ご年配の方がやっておられた様でかなりの不定期営業、いつやっているのか分からないイメージが定着していました。ですので、誰にきいても知らず美味しい、と噂があるものの'幻の味'となっていて、長らく'前'を通りすぎるに留めていました。

 しかし、この日は営業しており、若い方が店におられ、ソフトクリームやアイスキャンデが売られていました。

 ですのでこの日に初めてソフトクリーム食べましたが、さっぱり(コレばっかりですが'サッパリ'が好きなので^^;;)と程よい甘さ、噂通りの美味しさでした。

 すみません、先を少し急いでいたので営業時間をメモしてませんでした、すぐ調べ直してUPします。



 2号線を少し西へ。JR住吉駅近くより。この画像の線路の'上'を住吉川が流れています。

 芦屋川も同様ですが、とかく阪神間の川は'天井川が多く、全国的にも大変珍しい物です。

 日本初の鉄道トンネルはこの住吉より更に少し西にある'石屋川'のトンネルで、これも川の下を潜る難工事だった様ですが区間高架化の際に埋設されました。今でも記念碑が高架下に設置されています。

 そもそも東海道線、この区間は海際を通す計画だったらしいですが'灘の生一本'が軒を連ねる中を通るには、当時は'汽車の出す石炭の煙が酒を濁らす'との反対を受け、今の位置に変更を余儀無くされた、との変遷がある様です。



 住吉駅の自転車置場の壁に記されている鳥瞰図です。左中央に東海道線、更に画像より左側が住吉駅です。

 以降、同様に壁の貴重な資料を次記事に上げます。
(続)