こんにちは。戸田真弘です。

気が付けば2020年ももう終わりますね。

皆さんにとってこの年はどのような年だったでしょうか。

 

と言ったら恐らく多くの人が「コロナの年」になるんでしょうね。

幸い私自身はコロナに感染せずに居る訳ですが、テレワークになったりテレワークが終わったり、はたまた職場が変わったりと大きく環境が変化した年でした。

 

そしてこの度色々あってブログを投稿することになりました。

毎日投稿は厳しいかなと思いますが3日坊主にならないように頑張っていきます。

で、ここでは何を書いて行こうかと考えた時に、まずは私が30数年生きてきて培ってきた経験をシェア出来たら良いなと思うのと、現在大阪に住んでいるので大阪の特に北側の西中島を中心に紹介なんかが出来たら良いなと考えています。

 

今回は第1回ということで私の自己紹介、はすっ飛ばして西中島ってどんなところ?の紹介をサラッとしていきます。

 

知る人ぞ知る西中島。

場所は大阪駅と新大阪駅の間と言えば大体分かるでしょうか。

大阪ではよく梅田方面をキタ、難波方面をミナミって表現しますが(じゃあ本町や心斎橋は?って聞かれたら大阪の中心って答えておいてください)、梅田よりちょい北ですね。

あ、大阪駅と梅田駅って隣り合ってるのに何で名前が違うねん!って思った方。

色々と過去にあったようなので調べてみると面白いですよ。

で、話を戻しまして。

西中島は住んでみればとっても便利な立地です。

まず近くを走る電車が3種類。JR、阪急、地下鉄。

つまりどれか1つが止まっても後の2つで何とかなるという事。

そして新大阪駅にも大阪駅にも頑張れば徒歩でも行ける距離。

何年か前に地震で電車がストップした際には自転車で会社まで行ったりしてました。

後はマンションの部屋代が安いっていうのも魅力ですね。

ここまで交通の便が良いのに私が住んでいるワンルームは駅まで徒歩3分足らずなのに家賃4万円です。

東京で駅前なんて言ったら7万円余裕ですからね。約半額ですよ。

 

他にも語り出したら色々とあるのですが、今日はここまで。

続きは次回以降にしますね。

それでは!