この話をすると興味ある人とドン引きする人に分かれると思うんだけど、もう何年もシャンプー、トリートメント、石鹸類を使っていない。


いわゆる合成界面活性剤を極力使わない生活をしている。

じゃあ何で身体を洗っているかと言えば、主にシカカイやアムラ等のインドハーブで。

シカカイとアムラを小さじ2:1比率でドレッシングキーパーに入れて、お湯を適当量入れてシャカシャカして、濡れていない頭皮につけながらマッサージ。ポイントは髪の毛じゃなく頭皮ね。当然泡はたちません。

しばらくマッサージした後、残った液を顔と身体にかけてコシコシします。するとあ~ら不思議、皮脂がポロポロ出てくるんですね~。マッサージした頭と一緒にシャワーで流してハイ終わり。髪の毛はドライヤーで乾かすとサラサラですラブラブ



シャンプー類を使っていた当時は枝毛だらけで、それを解消しようとこっちのシャンプー、あっちのヘアパックと随分ジプシーしてました。

ある日カラーリングにかぶれてしまって、何かいい物がないかと検索して調べて行き着いたのがヘナ遊さんで紹介しているヘナでした。

ヘナをし始めて、どうせならシャンプーもインドハーブにして早数年。

得たものは沢山ある。


枝毛の無い髪の毛音譜髪の毛に関わる金額と洗髪時間が少なくていいことラブラブ浴室にいっぱい並んでたボトルが無くてスッキリしていることクラッカー


失ったものは何も無いんだけど、インドハーブが粉末なのでお湯に溶かしても溶け切れなくて、マッサージしてると爪の中に茶色の粉が入ってしまうのが欠点と言えばそうかな~。よ~く洗えば落ちるのでたいした事ないけどね。


やました先生が言っていた「モノが無くてもなんとかなる。」をちょっとだけ体験してますニコニコ