断捨離を進めていく途中で立ちはだかった壁。それはショック!


色々な請求書、家電の取扱説明書、写真、年賀状、DM、etc.


沢山の紙モノが、どこに隠れていたんでしょ叫び という位出てきた。

元々シュレッダーはあったので、レシート類は週末まとめてシュレッダーしてたんだけど、沢山の紙モノは簡単にはシュレッダーできず、どうしようかといつも思ってました。

そこで、CanonのimageFORMULA DR-150というドキュメントスキャナー買いました!




る い が い る






両面を同時にスキャンでき、自然にPDF化して、Evernoteにも連携する賢いヤツクラッカー


dpiを上げなければ読込速度も思ったより早い。USB2本繋ぎでA4両面原稿をカラー毎分12枚24面(150dpi)、白黒毎分15枚30面(300dpi)







シュレッダー後の紙クズを捨てる袋もいっぱい用意したし、これでどんどんスキャニングしてからシュレッダーする事にしましたよ~グッド!




PC内なら物理的な場所を取らないからね。


但し、これをチマチマやってると物が動かないので「断捨離してるぞ~~~~!」という気持ちにはあまりならず、シュレッダー後の紙クズが増えていくので、3歩進んで2歩下がる状態になるのは否めない。




髪の毛1本分でも進んでいることは確かとは言え、チャッチャと作業して早くスッキリした部屋にしたいもんです。地道に頑張ります!