る い が い る








6/18-19の2日間、栃木県足利市で行われた




音譜断捨離セミナー音譜に行ってきましたよ。 




断捨離とは何かとかは、やましたひでこ先生の著書やブログ、諸先輩方のブログでくわし~く説明されているので、私が説明するまでもないでしょう。




参加した結果は、本を読んでいるだけでは理解が足りない(←今思えば)事をがんがん話されて、ノートに書き留めるのも精一杯なセミナーでした。




先生の話のひとつひとつが為になることばかりで、書いていると次の言葉を書き留める時間が無い!ので、最後のほうは話を暗記する気持ちで聞いていました。




1日目の夜は懇親会ワインこれも先輩方の経験談をたっぷり聞けて、セミナー1.5次会てな感じグッド!




ホテルに帰ってからも、受講生さん達と ビール飲みながら 断捨離談義。




いや~内容濃くて、あっという間の2日間でしたニコニコ