最近公式大会だかのAI限定戦が話題ですので私もAI戦で使えるパーティーを組んでみました
以下画像がそのパーティー

どうでしょう、私にしては珍しく見た目へのこだわりを捨てたガチパのつもりです
プラチナキングは好きだけどね
 
このパーティーの詳細を紹介
実はこれ、以前まで紹介していた冥界チェインパーティーの改良&AI戦適用版なのです
身代わりエルギオスのとこでちょっと触れた話題なんですがあのパーティーにもリバース入れる余裕あるよねってとこから始まりリバースチェインと言う形で落ち着いた
 
では特性スキルご紹介
 
・海の守りガメ
行動おそい AI3回行動 ときどきリバース 聖賢 凶信者
破壊神シドー 呪いの力SP 悪魔ザイガス
 
・バラモスゾンビ
アンチみかわしアップ 行動おそい ときどきリバース AI3回行動 おすそわけ
JOKER  破壊神シドー 怪盗(アストロンさえあればなんでも可、賢者なら種のMPを守備力に回せる)
・以前行動おそい外すのもありと書きましたが霧に限っては素早さ順ではなく行動順での発動でした 7/8
 
・デスパロット(れいせいジュリアンテより休み耐性が高い)
いきなりテンション いきなりピオラ つねにアタカンタ おすそわけ 超行動はやい
雷雲の力SP 休みの力SP すばやさアップSP(この枠か休み枠にサンバを入れても良い)
or休みを捨てたジュリアンテでときどきリバースを付けるのも良し
 
・プラチナキング(メタルライダーか聖銀のどくろあらいでもokライトメタルを捨てたエルギオスでも)
にげあし 亡者の執念 ライトメタルボディ 全ガード+ 会心かんぜんガード
パラディン 休みガードSP 耐性ガードEX
 
超はやいと身代わりにもときどきリバース付けたほうがリバース中のリバース取りとか霧無し4枠相手へのアストロンリバース率アップとか色々便利なので枠を見つけて入れる予定
 
種はカメバラゾンはHPMP賢さ、デスパロットは素早さMPHP、プラチナキングはHP守備力賢さ
だけどまだいじれそう、デスパロットの攻撃力を上げてばくれつけんしたりカメバラゾンの守備力上げてすてみ対策したり
 
では次に使い方、と言うかAI設定
 
まずカメはチェイン◎が最優先、次に盲信のかまえ
その他余計なものは極力切りつつよびごえ呪文は○にしておく
バラモスゾンビはアストロン◎物理よそく◎の他○、勿論要らないものは切る
デスパロットは晩成のかまえ体技よそくを◎にしたら他は○
プラチナキングは身代わりザオリク◎だけで他は切る
 
戦闘開始時はカメにライドからスタートで作戦は
・カメ サポート頼むぞ
・バラモスゾンビ いのちだいじに
・デスパロット サポート頼むぞ
・プラチナキング いのちだいじに
これで初手は晩成のかまえみがわり盲信のかまえアストロンと動く
次に2ラウンド目、ここではまだときどきリバースは出てても出てなくても関係ない
作戦を
・デスパロット いのちだいじに に変更
これでバラモスゾンビがおすそわけ物理よそく、デスパロットがおすそわけ体技よそくをしてプラチナキングが亡者みがわり、最後にカメがおすそわけにチェインを付ける
次に3ラウンド目
リバースが出たならカメバラゾン始動、出てないならデスパロット始動で連携が始まる
素早さ2300から5段階アップのデスパロットやリバース下でのカメバラゾンの2択なので絶対に先制出来る、作戦は勿論ガンガン行こうぜ
 
ちなみにバトルライドの素早さ調整は平時だと行動順アップ、リバース中は逆(当たり前)だと覚えておきましょう
相手に身代わりメタルが居てリバース出たならバラモスゾンビに乗らなきゃ呼び声カメが先に動いてくれない
 
いかがでしょう
そう、AI戦なのにおすそわけよそく
ポイントは僧侶の知恵ではなくJOKER等1種類しかよそくの無いスキルでよそくを取っていること
AIはよそくの使い分けが出来ない、だからおすそわけよそくできないはちょっと短絡的
1種類のよそくだけならちゃんと使ってくれるんだから別々のモンスターによそくを持たせて必要な奴だけいのちだいじににすれば良い
AI戦だから物理よそく来ないと思ってる奴にアストロンおすそわけ物理よそくしてやりましょう
 
ちなみに今回私は公式大会出ません、だから出来ることならだれかこのパーティー使ってどの程度通用するか試して来てほしいと言う想いで今回記事にしてみました
とは言え今まで命令戦でやってきたAI戦初心者が即興で組んだ物なのでまだまだ穴はありそうですが時間の許す限り調整もしていきたいなと
かまえは初手できちんと付いてなかったら2ラウンド目の動きも失敗するのでいっそ切るのも有りか……
事故を防止するにはかまえを切り代わりにゼロのしょうげきでもさせたほうが良さそう
初手しょうげきアストロン、2ラウンド目よそくチェインで
 
今回はAI戦でもおすそわけよそく使えるよ!と言うご紹介でした
大会に参加する方々応援してます、頑張ってください!