突然ですが以下画像は現在の私のエルギオスです

HPみたらわかると思うんですがライトメタルを捨てました、そしてその枠に亡者

 

身代わりに亡者付けたらどうか~ってのはコメントしてくれた方が居てその時はエルギオスに付けるなら会心かんぜんガード優先なんだよなぁと言う考えだったのですが会心かんぜんガードは残したまま亡者を付けると言う発想に今まで至らなかった

会心かんぜんガードに拘る理由は暴走フバハックと言うか暴走状態異常対策のため

いかに亡者でもこれを食らえばどいてしまう

 

・状態異常耐性

・ハック耐性

・会心完全ガード

・怪盗を持たせる枠の確保

 

これらは私のパーティーが求める身代わりの必須条件だったのです

ちなみにエルギオスではなくスライム系のメタルなら上3つを満たせてライトメタルまで付いて完璧じゃん!って思うかもしれませんがそっちはスキル枠が無いから怪盗を持たせることが出来ない

アストロン持てないのは論外なために却下

この身代わり枠はエスタークでも似たようなこと出来るけど属性耐性全激減がひょっとしたら強いかもしれないからエルギオスで様子見

見た目もかっこいいしね!

 

また以前から紹介している冥界チェインパーティー(呼び方はころころ変わる)

使用しているうちにもいくらか改善点は見えてきています

 

・ラプソーンの枠はおすそわけよそくさえあれば自由

・みがわりも上記の条件を満たせば自由

 

この2点は頑張ればカメとバラモスゾンビでも満たせそうと思ったわけです

つまりこの枠にリバース付きのカメバラゾンを採用したらリバースチェインも出来るしスキップ黒霧対策も出来るじゃんと

初手のアストロンと2ラウンド目のよそくで2ターンは稼げるのもポイント

公式コミュルールならさらに応用が効いてよさそうだしこちらも現在考案中

 

ひょっとしたら近いうちに更新するかも?