ご訪問ありがとうございます照れ

よろしければ、自己紹介はこちらです。

 

 
 
よく話題に上がる、人生のフェーズにおける、貯めどき理論。
独身、子供が小学生、子供が独立後、なんて言われることが多いみたいですキョロキョロ
 
 
我が家の場合はどうか・・・ニコ
 
 
 
私は完全に貯め時を逃したと思ってますチーン
 
結婚してからすでに5年以上が経っている私たち夫婦お父さんお母さん
 
ウエディングケーキ最初の数年
・引っ越したり結婚式をあげてみたり。
・お互い財布別、収入の把握も曖昧。
・費目別になんとなく分けて出して、大型出費は交互にこれまたなんとなく払う感じアセアセ
・妻車を買う
→貯金が思うように増えない
 
ヒヨコその後数年
・2人で旅行。近場は月1とか
・家を買う家
・不妊治療をする。
・ストレス発散には糸目をつけないチーン
→貯金が思うように増えない
 
鳥現在
・妻産休中
・やっと節約に目覚める
・ベビー用品で散財
 
 
そしてこれから・・・
赤ちゃん今後1年ほど
・妻産休・育休で手当 2/3
・途中から半分
 
ランニング1年後以降数年
・妻時短勤務 → おそらく給与も2/3程度?
・保育料発生(共働きのため高額な模様あせる)
・夫が転勤するかもしれない
 
 
こうやって書くとわかるのですが、完全に貯め時は結婚してから産休入るまででしたよね滝汗滝汗
その間の意識の低さを今からタイムマシンで叱りに行きたいチーン
 
 
おそらく産休前の収入に戻る(時短勤務をやめる)には結構な時間がかかりそうショボーン
そしてその頃には子供費用だって、嵩んできそうショック
習い事とか、学校の備品とか、お付き合いとかチーン
 
 
子供を産んで復帰して生活にも慣れて、早く夫の転勤or転職問題も決着がついて落ち着きたいものですショボーン
「平和で安定」が一番、節約になるのではと思う今日この頃ですキョロキョロ
 
 
↓関連ぽい記事です
 
 

ねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキーねこクッキー

ざくざくポイント貯めるなら楽天市場でお買い物がおすすめです照れ

 

 

楽天使う時には必ずポイントインカム経由していますお願い

初心者ですがネットショッピングでのサイト経由と資料請求だけで、ポイント交換できました照れ

 

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム