Ruiのブログ -8ページ目

Ruiのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は“雑談”ということで頭について。



美容師とはいうものの、私が働いていたのは美容室とはちょっと違って
特殊な美容師の仕事。

私が専門としてたのは、頭皮や、男性脱毛症とか。


毎日髪を洗ってる人でも、一日経てば頭皮の毛穴から脂が出てるの。
スキャナーでみたら、みんな自分にドン引きするよ(笑)

もし、面倒くさくて洗いたくなかったら、

指の腹で直接頭皮をこすって臭ってみて!!

きっと洗いたくなるよ(笑)

よく、夜洗うか、朝洗うか迷うけど、どうせなら夜!!
夜の10:00~深夜2:00の間はシンデレラタイム!!髪も皮膚も体が成長する時間帯だから、きれいにして早めに寝るにこしたことはない。

でも、深夜の仕事の人は例外です。

髪は大体一日100本抜ける。これホント。髪にも寿命があって、
抜けるべくして抜けるから、問題ない!!
髪は抜けても
ちゃんと新しい髪が生えて来てるから大丈夫!!


だから、抜けても抜けても髪なくならないヘ(゚∀゚*)ノ


でも。男性脱毛症は違う。
5αリラクターゼと男性ホルモンが結びついて抜け毛を起こす。
(脂が詰まって、髪が生えてこれない状態が出来ている。
頭皮が乾燥して髪を支えきれなくなり抜ける。という脱毛症もある)
いわゆる“禿”と言われる状態を作っていく。
今有力視されているのは、皮膚科で受診してもらえる、

“プロペシア”と言われてる

あと“ミノキシジル”も

プロペシアは男性ホルモンを抑制するから、
5αリラクターゼとの結合を妨げられるけど、性欲が落ちるなどの副作用はある。

育毛剤は、その名の通り、頭皮を正常にし、髪が育ちやすい環境をつくるもの。
発毛剤は髪を発生させる可能性を持つもの。「発毛」の中には産毛でも「発毛」になるからしっかりした普通の髪が生えてくるという期待はできない。
また種類によっては、高血圧の副作用を利用したものもあって、一時的に血管を膨張させ血流を良くすることによって発毛が期待できるというものもある。



髪の根元には毛細血管が通っているから、普段運動をすることがない頭皮の血流をよくする頭皮マッサージは、抜け毛予防の一つになる。


そして遺伝について。遺伝するのは体質だからお父さんが薄いから息子も・・。とは限らない。
生え際をみてみると、両親や祖父母など、誰かと似ているはず。



今日はこの辺で終わります(θωθ)/~