DVC00081[1]

ついに始まりましたね~、2年ぶりのSMAPツアー!
スマツアーではおなじみの相方、ももやんとの参戦・1戦目です。

朝から一日仕事が手につかないワクワクした感じ、
電車の中でスマグッズを持っている人をみつけて、勝手に親近感を覚えてしまう感じ、
グッズ売り場の大行列と、売り場の雰囲気、
どれもこれも懐かしい!!
あ~、独特のこの雰囲気、やっぱ好きなんだなぁ~~~。

以下、当然のようにネタバレしていますので、内容を知りたくない方は絶対に読まないで下さい。

















***********************************************************
















しかしアナタ、もうねぇー!!
セットリストだの、MCだの、内容だのは、いくらでもレポしてくださってるブロガーさんがいらっしゃるでしょうから、もう私の書きたいことだけ、萌えポイントだけ、ひたすら書かせていただきますし、恐らく、興奮のあまり敬称略になりましょうから、予めおことわりさせていただいておきます!
今後のスマ報告についても、同様です!!


今回のツアーは、ステージの作りが今までと全然違うという噂で、いくつかのサイトで、手にしたチケットのアリーナ番号から、ステージのおおよその配置を割り出そうという試みもされており(これは毎年必ず出てくるらしい。便利)、それによると、「アリーナD11」と記載されたこの日のチケットは、中央デベソ(メインステージの真ん中から客席に向かってのびる大きな花道)の正面らしい、との情報でありました。


このチケットを引き当てたのは、もちろん、ももやん。
あたしはどこまでも座席運のない女です。

で、行ってみると、まず目に入ったのは私たちの席の3列前に座っているハトリ氏(日テレアナウンサー、ズームインの人)!
そう、つまり関係者席の真後ろってことです。
そして、目線をあげると、ホントに、ホントに、デベソが目の前~~~(≧▽≦)!
こんな良席、アナタ、私、初めてですわよぉ~!

もう、席に着いただけでドキドキで、お腹痛くなるってもんですが、当然に押すだろうと思っていた開始時刻、なんと予定ピッタリの18時に、突然、客電が落ち、ドキドキしてる間もなく、オペラグラス出す間もなく(笑、スタート!!

もちろん、デベソ前ということは、メインステージが相当遠いってことではあるのですが、それでも、今まで経験してきた数々のお星様席のことを考えれば、近い、近い!
今回の20mあるというメインのモニターも、相当すごかったのですが、モニターに頼らなくても、肉眼、もしくはオペラグラスで充分堪能できる嬉しさ。

そして、待ちに待ったデベソへ、5スマが!!!!!!!


実はさっき、前までどんなふうにコンサートのことをブログに書いていたか、すっかり忘れちゃったので、軽く読み直しに行ってきたのですが、2年前の東京ドームでは私、1階スタンドで、目の前に拓哉のトロッコが止まったといって、大喜びしていました。

あの頃の私に教えてあげたい、2年後に、もっとすごい拓哉を見ることになるよ、と(笑


今回のコンサート、衣装がみんな可愛くてですね、しかし一番萌えだったのは、やっぱり燕尾服。
5人揃って燕尾服は、やっぱり鼻血モノです。
んでもって、その姿で、「青いイナズマ」。
んでもって、その姿で、拓哉が、私の目の前に来て、



ゲッチュー!!



なんですよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!


興奮のあまり、何を言ってるかわからないでしょう。
そうでしょう。


この場面、今朝のズームインにいやっちゅーほど写ってたので、ご覧になった方も多いと思うのですけど、「青いイナズマ」のサビのところで、

「青いイナズマが僕を責める 炎カラダ灼き尽くす」

って歌詞の後に、

「Get you!」

って入るのですよ。
聞いたことあるでしょ?

そのゲッチューを、拓哉は私の目の前に来て、やってくれたわけなのであります。
指差しながら。

いえね、私に向かってやってくれた、なんて自惚れたことは考えておりませんの。
ただ、ステージにはいろんな立ち位置があって、そこから見る客席っていうのは、いろんな方向があると思うんです。
そんな中から、デベソの、私がいる方のサイドの、私の目の前に立って、私のいる角度にゲッチューしてくれたっていうのは、かなりかなりミラコーなんですよ。
ホントに!

ゲッチュー光線に完全にやられた私、あまりのかっこよさに、椅子に倒れこみました。
そう、あの時と同じ。
MIJの札幌ドームで、拓哉が振り向きざまにこちらへウィンクしてきて、それにやられ、椅子に倒れこみ、それ以来、すっかり私は拓哉担になったんです。

もう、このかっこよさ、オーラといったら、たぶん、光線の放たれる延長線上に来たことある人しかわからないと思うんだけど、ホントすごいんだよ。
あまりのすごさに、3歳くらい年を取った気がするぐらいです(なんじゃそりゃ)。

前にも書いた気がするけど、あの人を見ると条件反射みたいに、


「キャーーーーーーッッッ」


と叫んでしまうから不思議。


しかし、あまりにも分かりやすい反応をしていたため、お隣に座っていた、チケット交換してもらった方(初対面)と、終演後喋っていて、誰の担当かという話をしていたら、何も言ってないのに、

「拓哉担ですよね?」

と言われちまいました(笑

というわけで、前半のゲッチューがほぼ私のピークだったんですが、ホント、すごく近いところで堪能させてもらって、楽しませてもらいました。

今回はMCが少なかったし、スマスマキャラが出てくるようなコーナーもなくて、歌と踊りのショーって感じ。
各自のソロコーナーも、他のメンバーがサポートしてたり、これまでの名曲をアレンジ変えて演奏したり、拓哉がドラムを披露したり、つよぽんがピアノ弾き語りを披露したり(これは某お笑い芸人とは比べものにならないくらい立派な出来でした。そういえば、その嫁が来ていたらしいのだけど、私は分からなかったな…京本正樹さんは、帰るところの横顔をチラッと拝見しました)。
MCがないと、座るチャンスが少なくて、ほぼ3時間半立ちっ放しで辛いんだけど、楽しかったからあっという間だったな~。

終わってから、ももやんと、すごくよかったよね!とどちらからともなく言い合う感じで、私は結構好きだったな~、今回のコンサート。
ちょっと弱気な発言もしているのですが(私がね)、ああやって5スマ見ちゃうと、うーん、ああいうふうに5人揃って舞台に立つ機会がなくなるのは、やっぱり寂しいかも、って思っちゃった。
間隔があいてもいいから、コンサートは続けてくれないかなぁ。

そうそう、噂のあった重大発表……活動休止だとか、誰かの結婚だとか……は、一切ありませんでした!
最終日まで油断できないけどネ。