こんにちは、ジュエリーレジン&レジン玉作家のリエです。
先日、天然酵母のパン教室で持ち帰った生地を焼きました。
前は一日置いたのに全然醗酵しなかった謎。
実は家に帰ってからすぐに野菜室に入れていたんです。
野菜室に入れる前に常温発酵を数時間しないと駄目だったみたいで。
レシピがなかったことの弊害ですね(苦笑)
常温発酵の時間を十分に取り、野菜室に入れた次の日。
やっぱり生地があまり発酵していない・・・。
うーん、どうしてだろうと悩みながら1時間ほど常温に置いても大きさは大して変わらず。
・・・と思いきやよく見ると、高さは変わっていないのですが上からだとかなり平べったくなっていました。
とにかく、元の2倍以上には大きくなっていたので分割開始して、その後はながら作業でパンを焼いていきます。
そして出来たパンを写真に撮ったはずなのに、写真が保存されたいない罠が(泣)
今回のパンは教室で作ったより白く仕上がりました。l
なんとなく焼けているからいいかなと、焼き時間を延長しなかったパン。
でもよく考えたら、1個の生地の量少し多くしたからその分焼き時間増やさないと駄目だったのかなと反省。
私にとっては食べられればいいんですけどね!(笑)
この後、パンにハムとクリームチーズを挟んで美味しくいただきました♪

