全ての女性は「直子」であり、全ての女性は「緑」である。そして僕達は、「直子」か「緑」を常に選択し続けなければならない。村上春樹が1960年代末を生きる大学生の青春を描いた『ノルウェイの森』の話だ。


直子は、主人公ワタナベがその大学生活をかけて愛しながらも、精神病院での生活を余儀なくされ、ワタナベを残したままひっそりと自殺してしまった女性だ。緑はというと、直子と離れ離れとなっているワタナベの前に彗星の如く現れ、その瑞々しい魅力でいつのまにかワタナベの心を奪っていった女性である。この物語では、ワタナベが常に離れ離れとなった直子のことを想い続けながらも、どうしようもなく緑に惹かれていく心の動きが丁寧に描かれている。


彼女達のイメージについて語ろう。直子はこの物語を通して、「大人」で「落ち着きのある」女性として描かれている。精神病院にて、感情の抑制がつかずに取り乱すことがあっても、どこか「品性」が漂っていた。物腰や言葉遣いの丁寧さ、そしてワタナベ自身が、彼女を「これはなんという完全な肉体なのだろう」と描写しており、ワタナベが抱く女性の理想像はまぎれもなく直子なのだということがわかる。毎週日曜日にデートして、東京の街を散歩したり、お互いの大学生活や恋愛について語り、お互いの誕生日を祝った。


一方で緑は「無邪気」で「破天荒」で、言動に突拍子がないところがあり、それが「瑞々しい」描写で描かれている。感情的で、言いたいことを言い、思うがままに行動する。彼女の言動に何度も唖然とさせられるワタナベの姿が登場するが、いかに彼にとって新鮮で予想がつかず、新しいタイプの女性だったということだろう。図書館に向かうワタナベを捕まえて「そんなところに行くのはやめて、私とご飯食べに行きましょうよ」「もう食べたよ」「もう一度食べなさいよ」と強引に誘っていくシーンが僕はすごく好きで、強引ながらも清清しく、しょうがないなと思わせてしまう。そんな魅力が緑にはあふれている。


「僕が直子に対して感じるのはおそろしく静かで優しくて澄んだ愛情ですが、緑に対して僕はまったく違った種類の感情を感じるのです。それは立って歩き、呼吸し、鼓動しているのです。そしてそれは僕を揺り動かすのです」


これはワタナベが、自身の揺れ動く感情を手紙に託した中の一節であるが、彼が抱く彼女達への印象を端的に表現しているだろうと思う。結局ワタナベは、緑を愛していると自覚するものの、その選択に責任を持たないままに、直子は自殺してしまった。


上に書いた彼女達のパーソナリティは、もちろん彼女達の性格を表したものには違いない。しかし、この物語はワタナベの一人称で語られていることから、「彼が、彼女達をどのように感じたのか」というフィルターがかかっていることを忘れてはならない。すなわち、緑は瑞々しい魅力を持っていると描かれているが、それはあくまでも、ワタナベがその時期に、主観的に感じた彼女の印象であって、「絶対的に彼女が瑞々しい魅力を放っている」とは言うことはできないということだ。たしかに文中には、限りなく短いミニスカートから伸びた緑のしなやかな足や、それに釘付けになる周囲の反応、緑の容姿に関する描写を客観的に見ても、彼女が魅力的な女性ということは想像できる。


しかし、緑がワタナベの前に現れたのは、直子と離れ離れとなりルームメイトとも別れ、孤独な日々を送り始めた矢先のことであることや、それ以降の日々、直子に代わって緑とだけ定期的に遊び、語り続けたことなどを考えると、ワタナベの目に実際以上に緑が「瑞々しく」魅力を放って見えたのではないだろうか。実際、直子と語りあった内容や過ごした日常の描写に比べ、緑のそれはより克明に、より多く、より魅力的に描かれている。もし直子と離れ離れにならないうちに緑が現れたら、緑に対してあそこまで暴力的なまでの魅力を感じることはなかったのではないか。


直子の描写は落ち着いている。静かなやさしさと暖かな親しみに包まれている。言い換えればそれは、直子とワタナベとの関係性がすでに「落ち着いた」ものとなっており、お互いの存在をすでに慣れ親しんだものとして捉えているからと僕は思う。直子とワタナベが出合ったのは高校2年生のときであり、もう自殺してしまった親友のキズキを含めた3人で、親密な空間を共に過ごしてきた。当時直子はキズキの恋人だったために、ワタナベは直子を、少し距離を取って眺めていたのは確かだろう。しかしそれでも、直子に出合ったその時や、あるいは大学1年生で再会したその時、不器用ながらにデートを繰り返した期間、果たしてワタナベは直子に対し「瑞々しさ」を感じることはなかっただろうか。いや、感じずにはいられなかったハズだ。新しい出会いにときめくように、直子に対してもまた、緑に感じたような瑞々しい魅力をワタナベは感じ取っていた。デート中ぎこちない会話や、毎週土曜日直子からの電話を待っている時間。直子の歩く後姿を眺めながらの東京散歩――それはワタナベにとっては、緑に感じた魅力と同じくらいに力強いものであったに違いない。


それが描写されていないがために、新しく出合った緑の、印象や会話や過ごした時間がよけいに魅力的思えてしまうのだ。多感な僕達大学生にも経験があるだろう。新しい出会いにときめいたり、その相手との一言二言の言葉のやり取りが妙に印象的であったり…。しかし、その真新しさや新鮮さ、瑞々しさがいつまでも続くわけではないことも、僕達は良く知っている。長い時間を共有するようになれば、いつかはその感覚が「スタンダード」になる。瑞々しく感じられた関係性も落ち着いてくる。お互いに慣れ親しみ、知ることによって、それまでとは違った見方をするようになり、別の印象が芽生え始める。


この物語でワタナベは始終緑の魅力に翻弄されっぱなしであった。そして「僕と緑のあいだに存在するものは何かしら決定的なものなのです」と断定するまでに至った。しかし、緑のその魅力がいつまでも「立って歩き、呼吸し、鼓動している」ままでいるだろうか。物語が終わった後も、彼らの関係性は続いていく。そして寄り多くの時間を、長く共有しあうことによって、いつのまにか緑に対する感情や印象が「静かで、落ち着いたもの」になる時がくるのではないか。いつのまにか緑がワタナベにとっての「スタンダード」となるのではないか。その時、緑は「直子」になるのである。直子にしたような描写でもって、緑を語るようになるのである。そしてワタナベの前に、いつか、緑にはない魅力を携えた、新しい「緑」が現れる。緑を語ったような瑞々しさでもって「緑」を語り始めるときが来るのである。


そしてその時、ワタナベは再び選択を迫られることになるだろう。「直子」か「緑」か。そしてその選択に対して責任を持たなくてはならないのである。ワタナベに限った話ではない。これは僕達に突きつけられた命題なのである。「直子」を取るのか。「緑」を取るのか。その選択をしなければならない局面と、対決しなければならないときが必ず訪れる。


物語では直子が自殺したことによって、ワタナベはこの選択と責任を回避することができた。回避することができてしまったのだ。果たさなくてはならない責任を、最後の最後に投げ出してしまったのだ。だからワタナベは大人になりきることができなかった。あれほど「大人になろう」と決意したのにもかかわらず、最後の最後でその責任を果たさずに終わってしまった。 
 

「僕は受話器を持ったまま顔を上げ、電話ボックスのまわりをぐるりと見まわしてみた。僕は今どこにいるのだ? でもそこがどこなのか僕にはわからなかった。見当もつかなかった。いったいここはどこなんだ? 僕の目にうつるのはいずこへともなく歩きすぎていく無数の人々の姿だった。僕はどこでもない場所の真ん中から緑を呼び続けていた」



物語の終わりで、ワタナベは自分の場所を見失う。選択をしなかった罰として。責任を回避した弱さによって。自分を自分で支えることもできないまま、緑だけを頼りに呼び続ける姿はまるで子供のようである。この物語は、大人になることへの苦しみや葛藤、闘争という誰でもが潜り抜ける命題に真剣に向き合ったからこそ意味があるのであり、「愛する人を選び取る」という究極の通過儀礼を僕達に提示してくれるからこそ、読まなくてはならないのである。


最後にもう一度書く。全ての女性は「直子」にもなるし「緑」にもなる。女性に限らず男性の場合でもそうだ。そして僕達は、「直子」か「緑」かを選択しなくてはならない場面に直面する。その時、逃げることなく選択することが、自分の選択に責任を持つことが、「大人になる」ということなのだ。これは僕達の問題である。僕達一人ひとりが向き合わねばならない闘争である。


この物語は、大学3年生の10月で終わる。僕はもうワタナベの過ごした季節を越えてしまった。これからの物語は、僕自身が紡いでいかなくてはならないのだ。
米ニューヨークを拠点に活動する日本人イラストレーター、古姓瑶子(ふるしょうようこ)さんの個展「FROM MY WORLD TO YOURS」が、
2010年12月1日から2011年1月2日まで、香港随一のショッピングセンター・ハーバーシティ(海港城)のギャラリーで開催された。
2007年オープンの同ギャラリーで個展を開いた日本人アーティストは、草間彌生(2007年)、吉田翔(2008年)、関根伸夫(2008年)に続く4人目。
このたび古姓さんが個展開催に合わせてニューヨークからはるばる香港を訪れるとの情報を聞きつけ、ナリナリドットコム中国特派員がお話をうかがった。

古姓さんは現実と空想を織り交ぜたようなドリーミーな世界を描く新進気鋭のアーティスト。
今回の個展では近年制作された絵を中心に、古姓さんの絵があしらわれたエコバッグやシャツ、オブジェなど、数十点の展示が行われた。

彼女は2007年の東京・渋谷「LE DECOギャラリー」を皮切りに、これまで日本や米国で計5回の個展を開催しているが、日本以外のアジアで個展を開くのは今回が初めて。
ギャラリーの関係者によれば、同ギャラリーの責任者が日本の雑誌に掲載されていた古姓さんの作品をいたく気に入り、今回の個展開催が決まったという。

その作品は豊かな色彩と細やかな模様によって、ポップでファッショナブルな印象を受けるが、一歩間違えればおどろおどろしくもなるような危険性も秘めており、
“世間一般に考えられている少女”と“現実の少女”とのギャップを見る者に与えてくれる。彼女が若い女性だけでなく、多くの男性にも支持されているのは“可愛さ”だけではない何かが、そこに映し出されているからなのかもしれない。


◎世界的な企業との仕事も

現在までに100点以上の作品を描いている古姓さんだが、その活躍の場は広い。
ニューヨークの英字フリーマガジンの表紙、世界的な化粧品メーカー・メイベリンの広告、米デパート・ロード&テイラーのファッションイベント、アパレルメーカー・ケッズのスニーカーデザイン、ミュージシャンのCDジャケットなどなど、ジャンルに縛られない活動を積極的に行っている。


これまでの受賞歴も華やかで、アートディレクターズクラブ(YG7)、アメリカンイラストレーション(AI28)、Sociery of Illustrators 51st Annual(広告部門)など、2009年の1年間だけで5つの賞を受賞。
イラストレーターとして生計を立てていくのは容易いことではないが、まだ若い彼女が海外で実現している事実は、ほかの日本人若手アーティストにとって発奮材料となるのではなかろうか。


その点を古姓さんにたずねると、即座に「私はラッキーなんですよ」と謙虚な答えが返ってきた。
日本で個展を開いた際には、1998年のサッカーW杯フランス大会公式アルバム収録曲(小室哲哉とジャン・ミシェル・ジャールのプロデュース)でボーカルを務めたことでも知られる歌手のOLIVIAが偶然訪れ、
そこからOLIVIAの妹であり、エレクトロニカアーティストでもあるキャロラインと知り合いになり、彼女のCDジャケットを手がけることに。  


また、個人的に敬愛していた映画監督ミシェル・ゴンドリー氏(2004年のアカデミー脚本賞受賞作「エターナル・サンシャイン」など)の似顔絵をホームページに掲載していたところ、
人づてにその話が監督に伝わり、「作品を購入したい」と連絡が来たという。今回の個展でも偶然イタリアのアパレルメーカー・ディーゼルの関係者が訪れ、「ぜひコラボしたい」と申し出ている現場を目撃した。  
東京メトロのCMに出てる、くしゃくしゃの髪の毛の女の子いるじゃないですか。もうあの子が大好きでしょうがなくて、駅中を歩いていてあの壁紙が目に入ったりすると、それだけで足取りが軽くなるのである。



 で、調べたんだけど、あの子が噂の「宮崎あおい」なんですね。何度も書くようだけど、僕の部屋にはテレビがないもんだから、流行の女優さんだとかテレビドラマとかホント疎いんです。僕にとって彼女は「東京メトロの女の子」でまかり通ってたから、本名が誰であっても構わないんだけど、いざ有名な人なんだと思い知らされると、少しガッカリした気分になる。個人的なアイドルだった子が、実際は大衆のアイドルだったってゆうこのギャップ。メガネで地味な幼馴染が、メガネを外すと急に美人さんになっちゃって、クラスメイトの評判がうなぎ登りでちやほやされて…って時に感じる寂しさみたいな。ちょっと違うか。


とうことで宮崎さんではなく、「メトロガール」で通させてもらいます。メトロガールの何が好きかって、あのくしゃっとした髪の質感がたまらないんです。大学1年生の頃、当時よくつるんでいた男2人と、一人の女の子をとんでもなく気に入ってしまったことがある。3ヶ月くらい、僕ら3人顔を合わせては「Mっていいよな」「Mは最高だよ」「Mのここがどうで、あそこがああで」「文句なし」なんて顔を突き合わせて議論した。議論するだけにとどまらず、3人でよくMを囲んでは写真撮影会をしたり、言葉攻めにしたり、ひたすらに褒めまくったり、観察したり、ところ構わず全力で名前を叫んだりという、同時多発セクハラを延々繰り返していた。


で、その彼女がメトロガールと同じ「くしゃ髪」で、それ以来、くしゃ髪の女の子を見るとそれだけでドキドキするようになってしまった。条件反射というか。刷り込み効果というか。その子が魅力的だったってゆうこともあるんですが、その当時、僕ら3人は暇さえあれば顔を合わせていたし、別にMの話題ばかりじゃなかったけれど、必ずMの話題は出るわけで。そんな毎日を送っていたら、嫌でも好きになっちゃいますよね。あの時の僕たちは、内から見ても外から見ても異常で、猿以外のなにものでもなくて、一方でそいつら二人はいくら何やっても許されてしまう不思議なオーラがあって、僕はいつも頭を悩ませていたんだ。


「東京の 心を乗せて 今日もメトロは走る」


東京メトロのCMは今まで4作出ているけれど、Echika編の47秒目と、新サインの37秒目、さらにネットワーク編では60秒を通して素晴らしくかわいらしい。僕はこのCMがすごく好きだ。それは、ここで語られている風景や人間の営みが、飾ったものでも造り上げたなんでもなく、僕達がいつも通り過ぎる地下鉄の風景だからと思う。それは向の席に座るカップルの姿であったり、案内表示板を指差しながら場所を確認する人であったり、喫茶店で楽しそうに談笑する友達同士だったり、ベビーカートの赤ちゃんに話しかけるお母さんだったり、そのなにげない地下鉄内の一コマを、メトロガールはうきうきしながら軽快に進んでいく。だぼっとした上着を翻し、カラフルなブーツをぺったんぺったんさせて、コミカルに表情を変化させながら。


それは誰でも「メトロガール」になれることを意味している。「何を見て、何を楽しむか」というのは人それぞれ。足早に通り過ぎていく人もいれば、ギャラリーを鑑賞するように広告を眺める人がいたり、メトロガールのようにいちいち面白さを見つけて立ち止まっては「にまー」っと笑う子もいる。地下鉄に限らず街を歩くときは、「感受性を全開にする」ってゆうのは常々僕も気をつけていることだけど、あの子くらい楽しむようになれば文句ないんじゃないかと思う。そうなったらきっと、キリがないんだろうけど。「楽しもうと思えば、楽しめるんだぞ」ってゆう感覚をどこかで持ち続けることは、大切な事なんじゃないかと思うのだ。