今日も特に書くこと無いけども、昨日書いたスナッパー繋がりで、今日はYAMAHA FG Jrといきましょう。


YAMAHAにはジュニアギターという小学生から中学生までのコースがあるんですが、そこでお馴染みというか、まぁ、まずオススメしているギターであります。


小1くらいからギター初めるにしても、やっぱこの辺りからかなぁと。


逆に大人の方でも弾きやすいので使うって方もいらっしゃいます。


ぼくも実は出張レッスンなんかはいつもコレです。


なんせ軽い。かさばらない、音程そこそこ(←ここは大事)


昨日のスナッパーもそうですが、ミニギター特有のピッチの悪さはあまり感じられないし、むしろ当たりな個体だと、まぁまぁええ音します。


自分の持ってるやつは生産された年が古いのか、ネックはサラサラなサテン仕様で、現行よりもネック太め(分厚め)に感じました。更に赤ラベル仕様。。


これと同じサイズのモーリスF-A1Ⅱというモデルも所有しておりましたが、そちらの方がもう少しネック薄めで、弾きやすいかな。


という感じにミニギターのブログとなって来ましたが、

勿論鳴りは普通のギターに比べると小さいです。


しかし、子供用ギターとしてだけではなく、なんせ軽いので移動も楽、すぐにセッティングしないといけない現場なんかでも活躍間違いなしのギターなのであります。




はい、締まりのない終わり方ですが、



明日は㊗︎でお休みという事で、今から部屋の掃除に取り掛かろうかと思います。


眠たいけど、普段日中は掃除する時間が無いので頑張らないと。。



なんのこっちゃ。、



では今日はこの辺で!