2/17(土)は、JAMトリビュートバンドのドラマー富樫さんに誘われて、人生初のセッションイベントへ参加していました。


富樫さんは本職ドラマーなんですが、ベースも弾けるし、ボーカル、作曲までやってしまうマルチミュージシャンであります。


ジュディマリバンドで偶然出会ったわけですが、同じ先生をやっている仲間でもあります。


実は昨年の寿渕愛さんバンドでもベースお願いして快く受けてくださいました。

その頃から本業のドラムではなく、ベースで出来るバンド出来んかなぁと仰られていたので、じゃ僕ギターしますよ!となって、今回のセッションに繋がったような感じでした。


しかしそのセッション自体、富樫さんの知り合いが殆どで、完全アウェイの中めっちゃ不安な気持ちで挑んだわけですが、皆さんとても親切にしてくださり、なかなか楽しい会となりました。


そこで集まる方達は普段お仕事しながら音楽やられてる方や、僕らのように音楽を仕事にしてる(してた)方もちらほらで、ものすごくごちゃ混ぜ感有りでしたが、でも目的はひとつ、[音楽を純粋に楽しむ]がその場の空気から溢れ出ておりました。

その日が初ステージという方もいらっしゃいましたし、もうそこはプロアマ全く関係ないんです。


若い頃はぼくもバンドやってライブやフェスにも出たり、バンドマンでギラギラしておりましたが、もうこの年になると逆にもっと誰でも気楽に音楽を楽しめる場所って無いのかなぁ…くらいになってくるので、こう言ったイベントはとても有意義だと感じました。


数曲演奏させていただいて、最後のトリバンドでミッシェルガンエレファントやりまして、ホントに最後の最後が「世界の終わり」という曲だったんですが、最後という事でテンション上がり、弾きまくっていたら、あろう事か弦がブチ切れてしまいまして、急いでチューニング直して残った弦で演奏しようとしましたが、結局他のギターの方が親切にもステージまでギター持って来ていただいて、続き演奏出来た というハプニングが起きました。


しかしかし、この事が実際にミッシェルのラストライブ、そしてその日も一番最後の曲で演奏されたまさに「世界の終わり」でもギターのアベ氏の弦が切れた事から、皆さん大興奮。笑 (皆細かいとこまでよう知ってんな…笑)


そして恐ろしい事に切れた弦も本人と全く同じ4弦でした😨


そんな偶然ってあるかなぁ…と、後から怖くなりましたが、まぁ、きっと、何か(誰か)があの空間へ観に来てくれてたんじゃないかなぁと、


良いように解釈しながら帰ってきました👻


あぁいう場所ってそういうの良く集まるって言いますもんね♪




うーん、でもまぁ、まだまだ知らない世界ってたくさんあるんですなぁ。



数名の方は自分のメインの楽器だけやなく、他の楽器も普通に担当したりと、マルチミュージシャン達が結構いたので(しかも結構弾けてる)、自分もギターだけで無くもっと幅広く楽器出来ないとあかんなぁと思いました。


帰りは終電気にして、そそくさと帰ってしまったので、またこう言った機会があれば是非!という感じでしたかな。


次はGLAYかX JAPANかLUNA SEAやりたい。ツインギター系。



はぁ、また明日からは通常業務へ戻るのですね。





頑張ろ。



セッション参加曲♪

Basket Case(Green Day)

American Idiot(Green Day)

HANABI(Mr.children)

世界の終わり(thee michelle gun elephant)


Stand By Me(Ben E.King)←皆さんで