今日は英語のお勉強する♪
難しいのは無理やから興味ある簡単なとこから、学んだことをメモしていくよ。
ついでにフィリピンからの研修生と仲良くなって覚えたタガログ語も一緒に。

【お腹空いた】
○英語○
I'm hungry. 
我慢できないくらい【めっちゃお腹空いた!】って時は
I'm starving!
調度今の私のように【軽くつまみたい】時には
I feel like having some snacks. 
Snackが軽食って意味らしいよ。

○タガログ語○
Gutom na ako.(グトム ナ アコ)
昼休み前によく言ってたなー♪


【満腹です】
○英語○
I'm so full.

○タガログ語○
Busog na ako.(ブゾッグ ナ アコ)
昼休み後に【お腹いっぱいになった?】Are you full?って英語で聞いてきてくれるけど、その頃の私はI'm so full.ってわからんかったから、ブゾッグって答えてたよ♪


【美味しい】
○英語○
It's delicious
よく使うと思ってたけど、ちょっと大袈裟な感じに強調された表現なんやって。
気軽においしーって言いたい時は
It's good.
風味があって美味しいと伝えたい時は
It's tasty.
とか色々あるみたいで面白い☆

○タガログ語○
Masarap!(マサラップ)
【とても美味しい】時は
talagang masarap.(タラガン マサラップ)
タガログ語のtalagangは英語で言うとVeryと同じ感じ。
フィリピンの子達が作ってくれた料理をご馳走になった時に、タラガンマサラップ!って言うとめっちゃ喜んでくれて、次から次から料理出してくれた☆
お腹いっぱいになったからブゾッグ!って伝えたよ♪

勉強終わりー!おやすみ☆彡