先週は息子の5歳の誕生日でした。

土日も仕事のことが多い主人なので、あえて土日に誕生日会をやるメリットがあまりないので、
逆に幼稚園に行ってる間に準備ができる平日にやりました。

でも、当日は準備が間に合わなくて、誕生日の翌日に…なんて中途半端な^^;

いつも直前でバタバタしだす性格…直らない…


前々日に百均やスーパーに行って、ケーキや飾り付けの材料などを買いました。
買い物から帰ったらクッキーを作る予定が、思った以上に買い物に時間がかかりこの日は買い物しかできませんでした。

なので前日にアイシング用のクッキーを焼いて、当日の朝からアイシングをしました。
アイシングが終わったら息子のリクエストのチーズケーキを作り始める。

ケーキを焼いてる間に息子のバスの迎えへ。


予定では、息子が帰ってくるまでに夕飯の支度も済ませる予定だったのに、かなり遅れている…
そもそもケーキがまだ終わっていない。。


まずクッキーは前日までに全て仕上げるべきだった、、、

計算といってもちゃんと計算したわけではなく、適当にこんな感じかな〜なんて思ってるだけなので、まずそれが間違い。

来年はちゃんと計算して前もって早め早めで準備しなければ…


去年まではチョコプレートを作っていて息子は喜んでいたのですが、材料のホワイトチョコレートが多分あまり好きではなくほとんど食べなかったので、今回はアイシングクッキーにしました。
アイシングでのキャラ作り、苦戦しました。


クッキーは息子大好きなので妹と取り合いになるくらいで、頑張ったかいがありました!

途中何度も失敗したー!と思いましたが、出来上がってみると意外とカタチになってる!


ちなみに息子の大好きなキャラは、2〜3年ほど変わらずトイストーリーのバズ・ライトイヤーです。



主人にも、「この色合いとか、バズだね!」と言われて、1番嬉しい一言でした。笑


本当はBook3のプルートのバースディパーティの飾り付けを真似したかったんですが、買い物に行く時点でちゃんも確認せず、なんとなくのイメージで決めてしまったので、絵本を見てみたら全然違う。

しかも飾り付けをする時間がなく、息子が帰って来てから手伝わせてるのを主人が見て

「主役が手伝ってるんだね」

と言われてしまいました。あはは。


幼稚園から帰って来てから2時間ほど遊びに出かけていて、
(お友達に、こんな忙しい日に遊びに連れて来て偉いね!って褒められましたが、きっと自分が朝から引きこもってるのが辛かったんだと思う。妹もかわいそうだったし)
そのあと夕飯の支度をして(隣に住んでる実母が息子の大好きな唐揚げをあげてくれたのが本当に助かりました!感謝!)
合間で飾り付けをしたのでやりたかったことがほとんどできずにかな〜りシンプルな飾り付けでしたが、
とりあえずやりたかった最低限は出来たので良かったです。

このガーランド?がやりたかった
                                     ↓

かわいいかな〜と思いポンポンで作りましたが、飾ってみると思った以上にシンプルでした…

ちなみに絵本はリボンでもっと華やかでした。来年はリボンでやりたいな〜。

バルーンも飾りたかったのですが、もう時間切れ。

5 もバルーンで作りましたが、もう一つバルーンを足して作ればもっと綺麗な 5 になったのに、、なぜかその一手間を抜いてしまった。。


でもパーティ感は出たから良かったかな。



息子が「おばあちゃんにも来て欲しいー」と隣のおばあちゃんを呼びに行って、祖父母にも来てもらいお祝いしてもらえました。

本人にもバースデーソングを歌ってもらい笑、


ふーーーっ!!

ロウソクが一瞬で消せるようになってました∑(゚Д゚)びっくり。



ケーキを食べていると息子が、

「プレゼントまだ来ないね〜」と…

息子はプレゼントが宅配便で届くと思ってました。
(アマゾンで買ってるから実際宅配便で届いてましたが笑)


私はうっかりプレゼントの事を忘れていたので、息子に言われて慌てて2階から持ってきました。


なにかな〜??るんるん🎶



絵本2冊(CD付き)と、We SingのハロウィーンCD(歌詞カード付いてますが写真撮るときに見つからなかった)はワールドファミリーでクーポンを使って購入しました。
過去ECのDVDと悩みましたが、息子がHappy TownのDVDが好きなので、絵本にしました。
バースデーカードも一緒にパチリ。

息子は左のNursery Rhymesの絵本が気に入ったようで
「これずっと欲しかったんだー」
と謎の発言をしてました。笑
そうかい、気に入ってもらえたようで良かったよ。笑

これと一緒に、今年のECの絵本、パンフ、DVDセットも買いました〜。


絵本は毎年プレゼントするようにしてますが、
子供はやはりオモチャをリクエスト。

実は、当日の朝
「コストコの工具セットがいい!(少し前に欲しいと騒いでいたヤツ)ママ、コストコ行って買ってきて、リボンつけておいてね。バズのチョコも作っておいてね」

と言われました。。(´⊙ω⊙`)
サプライズ感ひとつもないじゃん!笑

5歳になるともうそんなこと言うんだな〜。
びっくり。


そして本人希望の工具セットですが…




じゃーーーん!(古い?)

コストコの工具セットではなく、勝手にブリオの工具セットにしちゃいました〜。

更にホントの工具箱を。笑
パパが「これいいな〜俺も買おうかな〜」と言ってました。笑


息子は喜びつつ「コストコの工具セットが欲しかったんだー」と言ってました。
でも今は一言も言ってこないので忘れたでしょう。はは。


結果、コストコの工具セットではなかったし、チョコプレートではなくクッキーだったので、ある意味サプライズ!?笑




そんな誕生日会でしたが、娘はからあげをもぐもぐ食べてはべーしていました。


最初はバースデーハットを被りたがらなかった娘ですが、突然かぶってニコニコでした。




兄のプレゼントを見た後、ずーーっと部屋をふらふらしていた娘、、、

自分にもプレゼントが来ると思っていたのかな?笑

誕生日の前にクリスマスがあるよ〜🎁笑


このあとTEで先生にバースデーソングを歌ってもらい、最高の誕生日会でした。
1日ズラしてよかった〜♡笑