かなりお久しぶりの更新になってしまいました。。

最後に書いたのはいつかな?と見たら、9月でした。

まぁ、今後も気分が乗った時に書いていきたいと思います。笑


今日はなぜ気分が乗ったかと言うと…



なんと!


息子がついにブルーキャップを獲得しました。

(単純ですね。しかもタイトルでわかりますね。)


ブルーキャップの喜びもありますが、今までの記録を書きとめておこうと思います。


ライトブルーについては多分書いていたと思うのですが、ブルーのSBS途中から書かなくなってしまったので…。


ブルーに関しては、取れる気がしませんでした。

TACはどちらかといえば得意だったので問題なかったのですが、
ブックレッスンをやって、歌をフルコーラスで歌う…

フルコーラスなんて絶対無理!
ブックレッスンなんて1発目の
「Who do you see?」で  ??? わかんない。

このセンテンスってどこかに出てくる?
どうにわからせればいいの?
とりあえずSBSとSP見せたり、あと私が使ってみたりした。そしたらすぐ答えたけど、覚えた?
みんな、意味わかるのかな?


でも、ブックレッスンもだんだん楽しくなってきて(TE CD買って聞かせたりしました)
Review1のThe ABC Song(簡単だけど長いですよね。あとClap and singとかも言わないといけないのが何気難しいと)が取れて、

2は、Birthday, Birthdayが簡単なのでこれでいこうと思ったのですが、
oh what funとall come along
2回ともoh what funになって
なかなか直らず、
私が振り付けしたりしたけど直らず、
いったん諦める。

Review2は飛ばして3を。
曲はWishing Song
これもまた、
Wish are something you want to doとwant to have
2回ともdo(確か)になってしまい、
またこのパターンか!汗
本人も間違いに気付きつつもクセがついてしまい直せない。
「間違って歌っちゃうよ!」とか宣言して歌ってた。笑

曲変更で息子が希望したのが、かいぶつの詩
これ、練習しにくい…
息子も全然言える感じもなく、すぐ終了。

結局、SA DVD見たり、1つ前のFWZの時にハンナ先生ロボットがWhising Song歌っていたのでそのビデオを見せていたら、そのうち間違わずに歌えるようになりました。

これで1と3が取れた。
あとは2だ。。

「Birthday×2は歌っても間違っちゃうよ、違うのにする」と言われ、
曲変更してWhat Does the Duck Say?にすると。
以前練習中にもこの曲にすると言ったことがあった。
けど、この曲は長すぎて、無理なんじゃあ…と。

1発目歌い始めた時点で、もう無理でしょ!ってレベル。笑
隣で私は歌詞を確認しながら練習するも、歌詞が読めない息子。

動物が5匹も出てくるし、どの鳴き声歌ったかも私ですらわからなくなる。

どうしよう…って考えて、出てくる動物のTACを並べかえながら歌ってみたら、結構歌えて、

結果、すんなり取れました。

歌詞もないのに、TACの動物の絵だけ見て、歌っている姿を見て、ちゃんと意味分かってるんだーすごいなーと思いました。

4歳児がこの長い歌を最後まで歌いきることも、ちょっとびっくり。



そして最後はTE CAP

2回Try againになりました。

理由は、1回目は全然集中できず、まず質問を聞いていない→「わかんない〜」
先生がイラッとして(明らかに感じました笑)、息子が少し間を開けるとドンドン進めてしまい
、終わりました。
(実はこの時の先生、以前もイラッと感が出ていて、電話が繋がった瞬間、あーと思いました)


2回目は、What are they wearing?が答えられず。

ABC Clubの先生に相談したら、「あまり馴染みがないですからね〜birthday hat」と言われたのですが、多分息子的には、

みんないろんな服着てるし、何を答えればいいの?だと思うんです。

みんなは何を着てる(かぶってる)?→共通のもの=帽子
って、息子はならない気がする。
頭の回転の問題なのかな…。

でも、先生はずっと待ってくれていて、いい先生でした。

2017年最後のTEでした。



そして年明けて1回目のTE。
3回目のチャレンジ。

まさかのまた集中できず!
なんとか落ち着かせて(犬みたい)

もうさすがに覚えた!
元気に、The birthday hats!!

順調に進み…

「トイレ…」え、今!?なんとか我慢させて、汗

ミニーは何色の風船持ってる?→ブルー!
(答えはピンク)

先生もアレ?って。

もう一度聞かれても、ブルー。

やばい…また落ちる。。
でも先生がもう一度聞いてくれて、

ピンク!!


出来た!


よくできたよ!
アクシデントがあったけど、よくできたよ!

って先生言ってたかな?

電話終わってすぐトイレに行くと思いきや、TE先生ブック見て、
「どの先生〜?」

ちなみに、Jay先生でした。

{BD127CFC-3CAC-490C-971E-0A169E26A570}
好きな食べ物フライドポテトだって!一緒!笑


でも本当にパスしたか不安で(私の英語力のなさで、聞き間違い?)

毎日、色付いたか見たけどなかなかつかず…

1/11木曜日にTEして、反映されたのが
1/24でした。

{60C71FBE-DF7A-4D78-9A9C-4FDEDF93E400}

{D328504E-32ED-49A9-AF01-514C40EAB0A8}




でも、結果が来る前にもうグリーンのSBSとTEは始めました。
まだ答えは単語なことが多いけど、楽しそうに、自信を持って答えられてるので良かったです。

とにかく、楽しく続けられるように。
目標です。