るーちゃんの時はマメに育児日記(ノートで)をつけていたのですが、ゆいぴーの時は全然書いてあげてない。

なのでせめてブログで月単位ででもつけてあげられたらいいなーと思います。


るーちゃんの記念日は日単位だったけど。

気付いたらしているので、いつが初めて記念日なのかわからない(T▽T;)





もう9ヶ月になって1週間経ちますが、8〜9ヶ月までの記録を…。




8ヶ月になった辺りから離乳食をよく食べるようになりましたむらさき音符

よく授乳から4時間以上空けましょうと言いますが、間隔が空きすぎるとぐずってしまうので、授乳2時間後くらいにあげるとよく食べたりします。


お茶は、始めてストローであげた時はたまたま飲めたのに、今はまだストローでは飲めないよう。



昼間は降ろしてお昼寝することはほぼ無くなりました。

兄に邪魔されるからという理由もありますが…。




そして夜寝る前は

添い乳中、

すぽっと離し

くるりん回って


………


むくっ!


寝ません。


しばらく放っておくと1人で壁の絵をひっかいたりちゅぱちゅぱしたりして、またこっちに来るので授乳して

また離して最終的に1人で寝たりすることも笑。



朝、寝起きでプレイアロングのDVDをつけるようにしてみました。

まだ眠たくて泣いちゃう時でもつくと泣き止んで見ています。

私が家事をしている時は1人で見せてしまいますが、時間があれば一緒に遊びます。



PAで遊ぶとHelloからニッコリピンクハート


マラカスを渡すと食べて、振って、投げるハッ

Up and downは変わらず大好きで、

round and round and round〜音符で声を出して笑う


兄のオモチャを触ると怒られますが、PAのオモチャはOKらしい笑。



8ヶ月半ば辺りから急にたくさんおしゃべりするようになった!

まるで「ままー、ぱぱー」と言っているかのように

「まんまぁ〜、ぱっぷぁ〜」って♡

時には「ぅきゃー!!」と奇声をあげる事も笑。


後半からよく「てぇってぇっ」と言うように。


DWEの棚からBookやCDを出す。

出したCDをしまおうとしていた(様に見えただけ笑)


PAをつけて見始めたところで(ゆいぴー画面ガン見)、兄「バズ見たいー!!」と騒ぎ、消えた瞬間、私を見た…

ご…ごめんね、ゆいぴー…



8ヶ月後半

2回遅れですくすく相談へ参加。

きっと成長曲線から外れているだろうし、きっと色々言われるんだろうなーと覚悟していたら、

「娘ちゃんなりに成長しているし、小児科でも(特に何も言われなかった)大丈夫と言われているので様子見て大丈夫だと思います。」

と、言ってもらえた。


ただ、最近離乳食を余り食べない事を相談すると
(また食べなくなった)

保健師さん「味付けはしてますか?」

私「あ…してないです。」

保「そろそろしましょう笑。まず味付けからですね。あと1回の量が少ないならもう3回食にしてもいいかもしれませんね。」

という事でした。

味付け、すっかり忘れていたー

ゆいぴー、ごめんよ

味なくて飽きてたよね

↑その後味付けしたけど、余り変わらず。。


9/28より3回食へ。



ぶー、を覚えたらしく、突然ぶーぶーしはじめた。


いつの間にか、つたい歩きをしていた。



あと、ハイハイですが、右足だけ足の裏を床に付けてするので、膝を立てながらハイハイしている。

健診で「普通にハイハイする事もあれば心配しなくて大丈夫ですよ〜」と言われたけど、最近つねにそのハイハイになってる。